赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復刻版スーパーニッカ、テイスティングの答えあわせ

当直明けで帰宅したところ、スコ文研からウイスキー通信が届いてました。 注目は連載記事のザ・テイスティング。 わたしもここでテイスティングノートを書いた初号スーパーニッカ復刻版が 取り上げられているのでさっそく答えあわせ。 http://blogs.yahoo.co.…

テイスティング技術向上のためのテイスティング会                     ” アメリカンホワイトオークの個性を理解する ” スコッチ文化研究所

恒例ですがスコッチ文化研究所のテイスティング講座に参加してきました。 講座名は表題のとおりです。 今回はブラインドテイスティングをする上での重要事項、 アメリカンホワイトオーク樽の樽使いによる個性についての回なので 備忘録的に書き留めておこう…

親切なこと

夕方、” 親切なこと? ” をしたら ご褒美においしそうなチョコレートを頂きました! 一般論でフロムザバレルとマリアージュしたのですが 食べてみたらオレンジピールチョコレート! しまった、柑橘のニュアンスのウイスキーだったな・・・ と思いきや、不思議…

ザ・ プレミアム マッサン スピンオフ(前編)                       「すみれの家出 ~かわいい子には旅をさせよ~」

こんな時間ですが公休なのでNHKオンデマンドで ザ・ プレミアム マッサン スピンオフ(前編) 「すみれの家出 ~かわいい子には旅をさせよ~」 を見ました。 このドラマはマッサンでチョイ役だった全員が主役です。 マッサンとエリーはここではほんの脇役…

ダグラスレイン ロックオイスター テイスティングノート

前回も書きましたが行きつけのプロショップに来た新しい洋酒担当さんが いろいろと課題提供してくださり、ウイスキーの幅を広げてくれています。 こんかいはダグラスレインのヴァテッドモルトでロックオイスター、、 アイランズと呼ばれるいわゆるスコットラ…

ボウモア ゴールドリーフ テイスティングノート

年末から大風邪をひいてしまったり 秩父蒸留所、信州マルス蒸留所見学の幹事で準備に忙しかったり、 重い花粉症でハナがやられていたりしたこともあり、 いろいろいいモルトウイスキーを買ってはいたものの開栓できずにいました。 が、夏になればまた氷を浮…

ダンカイテイラー SeaBass テイスティングノート

いつもお世話になっているプロショップの洋酒担当さんが代わったということで 仕事帰りにご挨拶に行ってきました。 さっそく名刺代わりにいろいろおすすめいただいたのですが いかんせん庶民の懐なのでなかなかハイどうも! というわけにいかず かなりお困り…

お刺身とアイラミスト ピーテッドリザーブ

引き続き花粉でハナがアウト・・・ 香りを取れないのできょうもシングルモルトよりブレンデッド。 スーパーで半額だったのはビンマグロ切り落とし、、 まったく庶民の晩酌風景です 笑 お伴はアイラミスト・ピーテッドリザーブ。 ここまでビン底まできて よう…

フロム・ザ・バレル テイスティングノート

まだまだ花粉症でハナは本調子ではありませんが 今週の雨ですこしは回復してきているので リハビリテーションで フロム ザ バレルでも開けてみようと思います 外観・色 濃いゴールド 輝きまあまあよい 粘性よい 香り 立ちは普通~ややよい シッカリ語りかけ…

ジョニーウォーカー ブラックラベル特級品

あとさき考えずにひと月で3回も蒸留所へ行ったこともあり 給料日まで緊縮財政 けって~い!! そんなわけで近所にある安酒専門の酒屋さんへ ニッカの安っすいコネクションでも買いに行く。 ちょっとまえにそこのお兄さんに ” 環七のカドの酒屋に特級のジョ…

初号スーパーニッカ復刻版 テイスティングノート

ふたつ前の記事でもうノートを書きましたが ” マッサン ” へのオマージュでグラスはレゼルヴァを使っていましたので 基準を明確にしておく意味でいつものグレンケアンでも利いてみます。 劇中では鴨居商店の場面ではサントリーのテイスティンググラス、 北海…