赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

復刻版スーパーニッカ、テイスティングの答えあわせ

イメージ 1

当直明けで帰宅したところ、スコ文研からウイスキー通信が届いてました。
注目は連載記事のザ・テイスティング
わたしもここでテイスティングノートを書いた初号スーパーニッカ復刻版が
取り上げられているのでさっそく答えあわせ。
http://blogs.yahoo.co.jp/iida200/16605352.html
http://blogs.yahoo.co.jp/iida200/16614443.html

色: 明るい琥珀、、 合ってる O
香り: けっこうスモーキー、余市の香り、、 合ってる O
味わい: 新樽感 やんちゃ、、 いちおう樽のニュアンスは取れてる △
      林檎やパインのニュアンスをやんちゃと取っていいかどうか・・・

まあ、この記事の内容をリードしてるのはテイスティング会の講師、
谷嶋さんだと思われるのでそんなに基準が違うわけもないんですけどね。
テイスティングって他の人の意見と摺りあわせた上で
自分がよく取れる香味や弱点を自覚することが必要だと思います。。