赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

王道のニッカの味には王道のマリアージュで

きょうは一日あったかかったですね! 暑いくらい、、 こんな日にはさっぱりとオンザロックスが似合います。 初号スーパーニッカ復刻版も王道の余市ウイスキーとわかったので マリアージュもやはり定番のダシの効いた小鉢モノで。 オンザロックスで適度に加水…

マッサン最終回と初号スーパーニッカ復刻版 テイスティングノート

やっと時間が出来たのでマッサンの最終回とその前の回を見てみました。 人生はアドベンチャー わたしはある種のアドベンチャーを職業にしていた時期もあり 自分の中でもいい古された言葉ではあったのですが わたしたちがこうして ” ふつうに ” 世界最高品質…

人生初ながら! ムーンライトでいく青春18きっぷの旅

昨晩から青春18きっぷの旅です。 東京駅を23時過ぎに出てムーンライトながらで早朝チョイ6時前に大垣着。 大勢のムーンライトからの乗り換え客でごった返す姫路行き新快速を 米原の乗換えで一本見送り、次に来た新快速でのんびり大阪まで。 途中の車窓から見…

秩父名物 安田屋の豚肉味噌漬けと復刻ブラックニッカ

准夜勤明け こんな時間にウチに帰ったって食べ物もないので 秩父ウイスキー祭りで買ってきた安田屋の豚肉味噌漬けでも焼いてみる。 夕方の流れでジェイムソンで飲ったらシブみが出ちゃって X ! 樽感がアウトならピート感でしょ、って復刻ブラックニッカな…

♪~ 3月ぅはセントパトリックで酒が呑めるぞぉ~っ ♪~

ハッピー セント・パトリックスデイ! というんでしょうかね 笑 とにかくウイスキー呑みとしては日本全国酒飲み音頭? ♪~ 3月ぅはセントパトリックで酒が呑めるぞぉ~っ ♪~ で、ジェイムソン St.パトリックデイボトルなのであります! アイルランド料理っ…

春の健康診断、、 結果

昨日は春の健康診断でした 思えば一昨年のこの時期によくある生活習慣病で入院。 退院後には徹底した食事改善に取り組み、 その原因となったビールや日本酒やそれに合う脂系の食事をあらため こういった少量でも満足感の高い食生活に適応できたのは このよう…

ネコネコネコ!

電文、、 ネコネコネコ… ワレ古ネコ捕獲に成功セリ! この記事のBGM https://www.youtube.com/watch?v=Vlc9glSJ_BI

やっぱり兄弟

昼間、首にネクタイぶら下げてお役所へ 去年までまったく問題なく通っていた書類が あちら側の勝手な解釈の変更で手直しに4時間かかる。 その間、役所の近くに事務所のある友人が何回もPCを貸してくれた。 感謝! お礼にコンビニでシングルモルト余市1本…

ハイニッカ水割りで昭和の食卓

安酒担当、赤い酔星です! きょうはハイニッカで始まりハイニッカで終わります 夕方、友人のフェイスブック遊んでるあいだに ローソン100の冷凍野菜を中心とした食材でささっとお煮〆。 カフェグレーンの黒糖のような甘いニュアンスから 加水すればかなり…

初号ハイニッカ復刻版比較テイスティング

初号ブラックニッカ復刻版に続き、初号ハイニッカ復刻版も 現行品と、あと手持ちの90年代流通品も比較テイスティングしてみました。 まあ、いってみればハイニッカなんてむかしの2級、安酒。 こんなもんをマジメに比較してどうすんの?といわれるかもしれ…

ウイスキー その魅力と知識を味わう芳醇本

東京メトロの売店で売ってました よくある雑学本か… と、手にとってみたらいやいや、造りの解説がとてもわかりやすく書いてあり これはしばらく通勤の友として楽しめそうです。 ワリと説明しにくい大麦の発芽や糖化の必要性とメカニズムとかを わかりやすく…

ニセ現行品ハイニッカ?! とジョニーウォーカーオールドボトルの変遷

こないだ古いハイニッカを ”現行品 ” と騙して売りつけた酒屋へ 今日こそは文句をいいに行ってきました! (笑) http://blogs.yahoo.co.jp/iida200/16535782.html おばちゃん曰く日本のは 級別=古いの 、 そうじゃないの=いまの どうやらこれくらいの区別…

BBRスペイサイドリザーブのマリアージュ

すこしあったかくなって料理もしやすくなってきました ウイスキー友の会のブルジョアさんたちのように 庶民は際限なく欲しいモルトウイスキーをどんどん買うワケにはいかないので この趣味を豊かなものにしてくれるくれるウイスキーは5千円前後の オフィシ…

休売前のシングルモルト余市は・・・

その休売騒ぎであわてて買い込んだシングルモルト余市ですが なんだか様子がいつもと違います まあ、竹鶴12年とかもそうでしたが ニッカの低価格帯のモルトウイスキーはけっこうバッチ(製造ロット)による 味わい香味のバラツキがあり、それは決して品質…