赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ハイニッカ水割りで昭和の食卓

イメージ 1

安酒担当、赤い酔星です!
きょうはハイニッカで始まりハイニッカで終わります

夕方、友人のフェイスブック遊んでるあいだに
ローソン100の冷凍野菜を中心とした食材でささっとお煮〆。
カフェグレーンの黒糖のような甘いニュアンスから
加水すればかなり甘くなりそうなのでとっても薄味で。
それでもオンザロックスではすっごく甘い!
こりゃアカンとそのままグラスに水を足しハーフロック、、
まだかなり甘い、ゴクッと飲んで氷を足し、水の量を調節して
甘さをコントロールしていくとフルーティーさが残るポイントが。
竹鶴正孝爺が晩年に愛した水割りはコレなのかな?
昭和のおとうさんたちの食卓はこんなんだったのかな?
そんなふうにも思える晩酌でした。。