赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングスバリー ザ・セレクション クレイゲラヒ8年

ふと気がつけばモルトウイスキーも高くなったもので ボトラーズなら1万円オーバーが当たり前になりました。 そんな中で加水モノとはいえシグナトリーのノンチルコレクションと このキングスバリー ザ・セレクションは数千円で買える わたしのような庶民には…

鯵のバジル焼きと余市で

雪で買い物に行くのがおっくうなきょうの晩酌は 年末にいすみ鉄道大原売店で買ったきた ” がんこ親父の干物 ” 。 いい魚をチャレンジングな加工にする工房で これはバジルオイルに漬け込んだおおぶりな鯵、ムロアジだと思う。 そういった調理だしもともと魚…

プロのためのウイスキー製造概論

朝の四時から呑んでいるのを晩酌というべきか? 昨日は当直明けで二時間仮眠ののち スコ文研でメーカーや蒸留所の方にまぜてもらって プロのためのウイスキー製造概論②を受講させてもらいました。 本来は素人の行くべき場所じゃなかったのでしょうが テイス…

毎日冷えますねぇ・・・

いや、まいにち冷えますねぇ・・・ 自慢のデロンギオイルヒーターを、、とも思うのですが 廻りにウイスキーがたくさんあってそれを片付けないと使えない。 が、正月の連続当直が効いてひどい腰痛のため おかたづけができす困っていました。 と、リサイクルシ…

ピーテッドにサイコーな肴

あすは夜勤なのでちょっと夜更かし なにか作ろうと深夜スーパーへいったところキノコが安売り! こりゃあもう、キノコとベーコンのバターいためしかないです。 たっぷりのオリーブオイルとバターでベーコンを炒め、 テキトーにたっぷりのキノコとあわせて塩…

女の子にチョコをもらったぞ!

やった、女の子にチョコをもらったぞ! 靴を修理に出した帰り道、 となりのアパートに住んでる女の子が オフロードバイクのセローでするっと転んだ。 右折しようとしてクルマに道を譲られ 焦ってアクセルを開けすぎたようだ。 ヒザを打って単車を起こせない…

ホワイトホース(オールドボトル)テイスティングノート

この年末年始はいろんなつながりができたせいか けっこう外呑みをすることが多かったのですが、 どこへ行ってもバーテンダーさんにいわれるのは ” 酔星さんはやっぱりジャパーニーズからいきますか? ” と ?? なるほど、旧年中は蒸留所ツアーをいっぱいや…

お正月のウイスキー

新年あけましておめでとうございます あいかわらず細々とやっております当ブログですが ことしもよろしくお願いいたします。 正月は営業所で早々にちょっとアクシデントがあったこともあり 4日のきょうが自分的なお正月となりました。 ことしはお正月のウイ…