赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

プロのためのウイスキー製造概論

イメージ 1

朝の四時から呑んでいるのを晩酌というべきか?

昨日は当直明けで二時間仮眠ののち
スコ文研でメーカーや蒸留所の方にまぜてもらって
プロのためのウイスキー製造概論②を受講させてもらいました。
本来は素人の行くべき場所じゃなかったのでしょうが
テイスティングは造りと結びつけて考えると精度が上がるというのが
師匠である谷嶋さんの持論なので無理矢理まぜていただいた次第です。
机の隣はマルスの竹平所長。
ガリガリとメモを取り、講師を質面攻めにする姿が印象的でした。
こうして造りを理科的に理解してみると
ニッカが石炭直火蒸留やカフェ式連続蒸留機に拘る理由や
それらが香味に出てくる部分も実際のテイスティングに結びつきます。

講座終了後に積雪対策のため緊急に営業所へUターン!
深夜に帰宅して意識不明になったら四時だったわけです 笑

きょうは公休ですから早朝から呑んでもいいでしょう、
肴は雪で買い物は寒いので正月の残りのロースハムです。。