赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毒を以って毒を制す!

せっかく買った旧タリスカー10年ですが 予想外にピートっぽくないのがわかった。 シーフードにはイマイチかなぁ、、 ってわけで別のものに。 ちょうどいつものハムソーセージ工房に 胡椒たっぷりのパストラミビーフがあったので これは ” 舌の上で爆発するよ…

クリスマスのおやくそく

クリスマスの夜も更けようとするこの時間のお約束は ご多分に漏れずの半額になったクリスマスケーキ! 銀座で飲んだ帰りなのでどーしよーかと思いましたが いちおう毎年のお約束なので、小さなブッシュド・ノエルを買いました。 ケーキや洋菓子のマリアージ…

がんこ親父の干物

週末に外房のいすみ鉄道へ行ってきました ここの大原駅売店には ” がんこ親父のひもの ” というものがかなりの量売っていてこれがものすごくおいしいんですよ。 いろいろ買ったんですが、 ” 夕食前のちょっとしたモルトタイム ” には 小ぶりなアジの干物がぴ…

2015年でいちばん疲れた朝!

リカーズハセガワ限定ボトルに終始した一日 先週の大怪我で脚は手負いだし、 当直明けで眠くてボロボロだし、、 西東京の勤務先から電車は満員だし、 並ぶかどうか葛藤のある朝でしたが 友の会メンバーの笑顔に出会って ああ、並んでよかった! と思った朝で…

ケガで大量出血したので・・・

週末に不注意から大怪我をしまして かなり失血したまま二晩当直したので ちょっとぼーっとしております。 やっと医師から飲酒許可も出ましたので ここは造血作用がありそうな(?) レバーの焼き鳥でも大盛りで。 今夜のウイスキーは富士山麓。 夏に特別な見学…

たまにはウェブでトレジャーハンティング

昨今仲間のFACEBOOKを見てもトレハン報告が目につきます。 みんなあらかじめ見つけてあったものを取り込みにはいったのかな 笑 てなわけで私もその例に漏れずウェブで見つけてあったものを。 15年エイジングとあって高価だったせいか売れずにいてくれまし…

グレンドロナック カスクストレングス BATCH 4 テイスティングノート

きょうはちょっとヘビィな決断をする場面もあり 気分なおしにちょっといいボトルを開けてみたくなりました。 テイスティングノート 外観 色 濃いゴールド 輝きはまあまあ 粘性、速いレッグと遅いレッグがある 香り 立ちはよい しっかり語りかけてくる印象 ア…

旧タリスカー10年テイスティングノート

夏に異動になった東京の郊外にはまだ旧いウイスキーがけっこうあり ちょっとトレハン活動するとそれなりにおもしろいのがみつかります。 そんな中でも魚介類とのマリアージュに重宝なタリスカー10年の旧ボトルが けっこう見つかったんで、現行品と比べて果…

シャアが呑んでいた酒、、新解釈

ハンドルネーム 赤い酔星 を名乗っているのと こんな洋酒のブログを書いていることもあり それなりに気にはしているのですが 劇中でシャアがやさぐれて呑んでいた酒は ラマニーV.O.(左)といままで認識していました、 有名なこの場面ですね。 https://www.y…

ひさしぶりにトレハン活動報告

ひさしぶりにトレハン活動報告 昨晩、立川の別室夜勤中に 偶然、社内に素晴らしい場所検索システムがあることがわかり、 さっそく仮眠明けで捜索開始! きょうはそこそこの獲物がみつかりました。 多摩川に程近い、 昭和の遺品的な売れ残り? お酒以外も含め…

12月はバーボン!

この12月前半というのは 不思議と毎年バーボンが呑みたくなります。 ほんの2週間ほどのことなんですが 理由がもなくなぜか手が伸びます。 そんなわけで会社の近くにある 妙にバーボンが充実してるワイン屋さんなどで 少々調達してみました。 ちょうどいい…