赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

グレンドロナック カスクストレングス BATCH 4 テイスティングノート

イメージ 1

きょうはちょっとヘビィな決断をする場面もあり
気分なおしにちょっといいボトルを開けてみたくなりました。

外観 色
濃いゴールド 輝きはまあまあ 
粘性、速いレッグと遅いレッグがある
香り
立ちはよい しっかり語りかけてくる印象
アメリカンホワイトオーク由来の溶剤、接着剤
熟した果実、黄桃
奥からベリー系、苺 若干の硫黄
開いてくるとバタースコッチキャンデー
味わい
アタックでオークの強烈なニュアンス
追いかけて樽からの木の渋み、
PX樽由来の醤油のニュアンス
ハナに抜いて木材の影から若干のイチジク
後半かなりスパイシー、クローブ
香味が展開するというよりバランスよく溶けあってる
余韻
長い、樽からのスパイシー キックが強い

ノンエイジでペドロヒメネス樽とオロロソ樽のバッティングで
しかもカスクストレングスというありそでなかなかないスペック。
PX、オロロソとそれぞれのイメージもあるなかで
それを見事に裏切ってくれるおもしろいウイスキー
シェリー樽にもいろいろございますわけで
なかでもアメリカンホワイトオーク由来のインパクトが
炸裂する個性派のグレンドロナックかと思います。
イガイガした喉越しもあり、パンチも強烈。
つい加水やオンザロックスにしたくなりますが
フルーティーと同時に木の渋みも増幅されてしまうので
割るよりはマリアージュを狙いたいと思うウイスキー
樽出しでもあるし今後の変化も楽しみたいと思います。。