赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 WHISKY FES 2018限定ボトル THE WILD ANIMALS FROM EZO Orkney 15years old

北海道のおみやげをひとくちトフィー きな粉を使った和菓子高級な塩キャラメル 、、なかなか飲みごたえがあります。。

バーめしは続く ・・・

仲間 と東中野にあるやきとんの名店を楽しんだあとで うっかりとんこつラーメンとか食べて血糖値を上げないように いつもの若女将のBARへ向かう。 いちおうBARでは酒を飲むのが一般常識なので 美味いギネスで口を湿らせてからバーめしをオーダー。 こ…

給料日まえなので・・・

給料日前で お金がないから 手持ちのボトルをキープに入れて リーズナブルに外呑みです。 よくも悪くも飲み易いバッファロートレイス 、、 この時代のはラベルがほんとうに楽しい 。 まぁ、熟しすぎたバナナかな 。。 #BAR恵

バーめしという楽しみ②

腹ペコでBARへいったら若女将が即興でつくってくれたタンタンそうめんがあまりにも秀逸だった。新作のにゃんこも出演させろと (笑)

MILTONDUFF [1982] 34YO H/H #3739 FOR SHINANOYA

期待の一本 立ちはとてもよい 静かに訴えかけてくる印象 フローラル 蜜を湛えた白いお花 奥からフルーティ よく熟した白い果実 白桃や水蜜桃 ミント ハーブ アタックは優れたバランス 熟した白い果実の甘みから ほどよい酸味 ほのかな樽渋 舌に広げて熟した…

灯台もと暗し

やっと見つけた! 血まなこで日本中探したのに 歩いていけるとこにあった 、 なんということだ 。。 灯台なんとやら ……

真夏の夜の夢

暑くて食欲のない夜は ピーテッドハイボールがまた一段と上手くカンジる。 ヤングラフロイグだと甘さとピートの加減がちょうどいい。 肴は安っすい出汁巻き玉子があれば充分だな。。

バーめしという楽しみ

バーめしという楽しみ 女の子と食事をしたあととかは別として 仕事やスタジオの帰りに美味い酒が恋しくなるときって 間違いなくそこから直行しているからほぼ腹ペコなのも間違いない。 だから尚更に酒が美味いというのもあるんだけどね。 バーで食べられる食…

OMC タリスカー for 信濃屋 2009 6年

若いタリスカー? 立ちはふつうからやや良い しっかり語りかけてくる印象 埠頭でカンジる甘い香りの潮風 フルーティ 濃厚なマスカット ピートのニュアンス 燻製塩 薬品系 クレゾール半分カルキ半分 奥からキンモクセイ バーベキューのあとの油を被った木炭 …

二~三日前の備忘録

夏にはバーボン! 夏場は温度上昇とともにアルコールも膨張するせいか モルトウイスキーもなんだかフレーバーがボケてカンジるし 家ではあんまり美味くないので 外でハイボールを呑むことがよくあります。 近隣にある絶品なつ焼き屋の秋元屋系店舗群には ほ…

某所MDCテイスティングサンプル

最長熟成 立ちは普通 おだやかに語りかけてくる印象 カラメル ザラメ 酸味のある紅い果実 奥からクラシックな古木香 スワリングすると熟したバナナや 溶剤が顔を出す アタックは素晴らしいバランス 爽やかな酸味に寄り添う甘さ そこからクレッシェンドで心地…

グッバイ ジャック!

グッバイジャック! いいボトルだった ・・・ 家呑みも大好きだが、今年になってから なじみのBARに気に入ったボトルを入れさせてもらい、 おいしい氷といいグラスで飲む贅沢も覚えました。 酒に詳しいバーテンダーさんとシェアしながら評価したり なかよく…