赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス 使用レポート

先週末の Bar show 2014 でいちばん期待したのが ウイスキーワールド誌でテイスターを務める吉村宗之氏が開発した 新しいテイスティンググラス、その名も ” コスモス ”。 じつは私的にモルトを飲みはじめてからテイスティンググラスには不満があった…

白州と和のマリアージュ

昨日拙宅に高尾の知人から御裾分けが届いた。 この中で特に真ん中のミョウガの梅酢漬けを食べてから 安い白州ノンエイジを飲むとググッとフルーティーが前に出てきて そのボリューム感は白州12年をも凌ぐ。 そのテイストは少々強烈ではあるが 愛用している…

銘店はおしえてくれる Bar Fingal  ( 神楽坂 )

土曜日、Bar show 帰りの大阪から来た知人と池袋で合流 ジェイズバーで少々飲んでいるうちにおたがい違う講座ではあるものの おなじ担当講師であるスコ文研の谷嶋さんの話題になり それではと谷嶋さんのお店、神楽坂のFingalへと出かけました。 案内されたカ…

信濃屋さんでお買い物

勤め帰りに信濃屋さんでお買い物 昨今通販でモルトウイスキーを買い求める向きも多いようですが 庶民なので送料節約、お店の楽天よりワリのいいポイント求め わたしはなるべく最寄の信濃屋さんの店頭で買うようにしています。 きょう買ったのは、、、 嬉しいで…

サントリー 膳 テイスティングノート

この連休でとうに終売になっているサントリーの ” 膳 ” をみつけたので さっそく利いてみました。 和食に合うウイスキーがコンセプトということで マリアージュには天然ぶりの照り焼きを用意しました。 テイスティングノート 外観・色 麦わらから薄いゴール…

とりいさんちの座膳コンビ

週末世田谷のほうに用事があり 天気もいいのでバイクであちこち酒屋に寄り道してきました。 まあターゲットは竹鶴12年でそれは見つからなかったんですが かなり奥まった場所の酒屋でとうに終売になった 座と膳の座膳コンビを大量に発見! バイクだったんで…

ひさしぶりに竹鶴12年

先週末のイベントに行った仲間のおかげで ひさしぶりに終売になった竹鶴12年を入手できました、感謝 !! これでもうすぐ始まるNHK マッサンを飲みながら楽しめます。 で、きょうの写真は100円ショップでかきあつめたグッズを駆使し 自宅ちゃぶ台に…

銘店はおしえてくれる 食堂 七彩  (中野区 都立家政)

おそめの昼飯は近所にある食堂七彩で坦々面箸を入れた瞬間ねっとりした重い手ごたえ。なに? とたずねると自家製ゴマのペーストだとか。なるほど、辛さの元になってるラー油とかの元ネタだからおいしいし相性はバツグンなんだね! この店はいまではめずらし…

銘店はおしえてくれる オーガスタ ターロギー (大阪 梅田)

ウイスキー呑みは旅をするべきだと思う。 とくに私のようにテイストについてつべこべ語るようなヤツはなおさらだ。 こないだのイベントでワインエキスパート資格を持つ人と話したのだが 官能試験では表現するコトバが的確かどうかで合否が決まることもあるら…

Kさんちの燻製

昨日の白州蒸留所オフ会で参加していただいたKさんから とてもステキな燻製の差し入れをいただきました。 Kさんは自宅で自作の燻製器で燻したり 手作りの銘木コースターにモルトを載せたりする 素晴らしいモルトラバーです。 昨日は列車の中のおつまみとい…

Facebookの仲間たちと白州蒸留所へ

昨日、FBの仲間たちと新蒸留釜を導入したばかりの白州蒸留所でオフ会を開きました 僭越ながらわたしの企画です。 残念なことに体調不良での2名キャンセルが発生したものの 総勢14名の大所帯、電車では意外な大混雑の中、 参加者の方から差し入れの燻製…