赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

Facebookの仲間たちと白州蒸留所へ

イメージ 1



昨日、FBの仲間たちと新蒸留釜を導入したばかりの白州蒸留所でオフ会を開きました
僭越ながらわたしの企画です。

残念なことに体調不良での2名キャンセルが発生したものの
総勢14名の大所帯、電車では意外な大混雑の中、
参加者の方から差し入れの燻製詰め合わせを頂きながら、
白州NAを飲みながらの移動。
心配されたお天気も到着してみると
蒸留所の森の木漏れ日が微笑むような晴れ空となりました。
到着直後すぐに全員で見学セミナー THE HAKUSHUを受講。
蒸留所内を仕込み、発酵、蒸留、貯蔵と見学。
とくに蒸留所では稼動したばかりの真新しい蒸留釜(2枚目写真奥)
に一同釘付け、稼動中の新釜はガイドさんも初めて見たそうです。
見学後は試飲セミナー、NA、12年、18年(!)と
福與ブレンダーの説明でテイスティング、マリアージュ
森香るハイボールの作り方など楽しく受講しました。
売店ではほぼ全員が蒸留所オリジナルボトルを買い
試飲コーナーでは響17年構成原酒や白州25年をテイスティング
お気に入りの1本を見つけてさっそく買った方もいたようです。
たいへんありがたいことに拙い企画だったのにもかかわらずみなさんから 
” こんどはほかの蒸留所にも行ってみたい! ”
との声も上がり、今後も他の蒸留所訪問を企画することにもなりそう。
蒸留所訪問はウイスキーに対する理解が深まる経験になります。
この後の企画もまたFBのタイムラインでおいおいアップしますので
またみなさんとお会いできる機会になれば、と考えております。


イメージ 2

ご参加くださったみなさん


イメージ 3

到着後、全員で見学&白州フルラインナップをテイスティングするセミナー
”  THE HAKUSHU ” を受講。
正しい森香るハイボールの作り方も実習しました。



イメージ 4

蒸留所見学のもうひとつのハイライトは試飲会場
” Bar 白州 ” では写真のような構成原酒を楽しむことができます。
これは響17年の構成原酒。
構成原酒ホワイトオークがメインキャラクターなのがわかります。
構成原酒スモーキーの個性には全員唸りました 笑