赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっそりと・・・ 九州ブルトレ、今回はほんとうに引退。

http://www.asahicom.jp/travel/rail/news/images/SEB201011230025.jpg ブルートレインの「富士」がホームに到着すると鉄道ファンらが車両を取り囲むように撮影していた=23日午前10時38分、北九州市のJR門司港駅、恒成利幸撮影 東京と九州を往復し…

あけぼので行く! 津軽鉄道ストーブ列車の旅 (前編)

3テツファンの皆さん、すみません、すこし更新が滞りました。 さいきん仲間から ” ストーブ列車どーよ? ” と聞かれる機会が多いのです! なるほど、年末年始の休みに訪れるにはそろそろ計画 → 予約の時期ですよね。 ま、そんなわけでことしの正月明けに訪…

通勤で見かけた景色

ふたつ前の記事にすこし書いたのですが、ブログ仲間のユキンコさんはいま仏TGVに乗りにパリに行っていて 昨日はパリの街並みにかかる虹と晩秋に夕映えのエッフェル塔をみたそうな。 ふ~ん。真夏の炎天下にロンドン塔なら見たことありますがこちとらそん…

日経新聞はテツ向きです 幻の沖縄鉄道跡をゆく

きょうは会社で当直です。 夕方には業務がほぼ終了しウェブで遊んだり新聞を読んでから仮眠するのですが 朝刊におもしろい記事を見つけたので紹介しときます。 この方、裁判官でありながら乗りテツで国鉄全線完乗。さらに私鉄もいっちゃったようなのですが …

テツ旅の名脇役

前回の貨物線踏破の旅で、ことし予定していた呑みテツ旅は全て終わり。 ひさびさの休みのきょうは記念にもらってきた切符の整理や画像のチェックとか 道具の手入れや付属品をなくしてはないかなどのチェックをしてすごしております。 そんななかで昨日、ブ…

「 華 」 で行く! 貨物線踏破の旅 車掌は鉄道アイドル木村裕子!

表題の写真のまんまですが、ジョイフルトレイン ” 華 ” を使い、木村裕子さんが1日車掌を務め 普段は乗ることの出来ない貨物専用線を踏破するというツアーに文化の日のきょう、参加してきました。 じつは昨年も宴を使った同様の旅は行われたのですが、昨年…

よかった!青春18きっぷ(とりあえず?)存続決定!

8月にもこの話題についてアップしましたが、どうやら ” 青春18きっぷ ” の存続が決まったようです! ここのところ、毎日イライラしながら毎日JR東日本の ” おトクなきっぷ ” のコンテンツを開いていました。 このページです。 http://www.jreast.co.jp/ti…