赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

テツ旅の名脇役

イメージ 1
 
        前回の貨物線踏破の旅で、ことし予定していた呑みテツ旅は全て終わり。
        ひさびさの休みのきょうは記念にもらってきた切符の整理や画像のチェックとか
        道具の手入れや付属品をなくしてはないかなどのチェックをしてすごしております。
 
そんななかで昨日、ブログ仲間のユキンコさんが来週出発する仏・TGVに乗車するためのテツ旅に行くため
英・ロイヤルワラントのGROVE-TROTTERのトランクを入手したとブログに書いてありましたので
わたしも荷物置き場に余裕のある個室付きブルートレインに乗るときにいつも持って行く自慢のトランク。
その名も  ” コイズミトランク! ”  (むかし午後の紅茶のキャンペーンで当たったヤツ!) をご紹介します。
 
     大きさの比較でLEICAを置いときましたが、見てのとおりあんまり大きくはありません。
      たぶん設定として機内持込できるギリギリの寸法になっているようですね。
 
イメージ 2
 
             内装はこ~んな具合に上品なタータンチェックなのも気にいっております。
 
       15年ほど前のプロダクトなのに偶然にも2日分の着替え、デジタル一眼レフ、ミニノートPC
       あとウイスキーのボトルくらいを入れてピッタリの大きさ。
       リアルタイムでアップするテツ旅ブロガーには嬉しいサイズなのです。
       また、BコンパとかでPCを打つのにテーブルが使えないときはこのサイズがゆえ
       ヒザの上でデスク代わりとなりたいへん重宝します。
 
がしかし皮製なので軽いのはよいのですが、ヌメ皮なので手入れにはひじょうに気を使うのです。
このトランク、実は有名な横浜のカバン店のものらしく (ひじょうによく似た製品がラインナップされている)
そのためか写真に写っているパンフレットには長く使うための皮の手入れ方法が細かく書いてあります。
いままでの長いブルートレイン完乗の旅ではいつもこのトランクのすぐ横で常に呑みテツをしていたため
どうも酒やおつまみが上面についてしまったらしく、ほっとくとカビの原因になるかもなので取説を見て
指定されている皮クリーナーをさきほど買ってきました。
わが街はロックンローラーの街・高円寺にほど近いため革製品のお店はけっこう多くってとても便利です 笑
 
ま、年月が過ぎてアメ色になってしまえば気など使わなくてもよくなるのですがね。
 
さてさて、道具の手入れでもしながらまた来年の旅の計画でもしましょうか。
コイズミトランクを持って、この色ならラクダ色のコットンパンツ、シャツはおそろいのタータンチェックで。
靴はキャラバンシューズがよいかな。 
初夏のトワイライトエクスプレスで札幌まで行ってから北欧風のヂーゼル特急で宗谷岬へ。
大地にドカッと置いた茶色の皮トランクは新緑に映えますかねー!