赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

念ずれば花開く! 正月なので年間計画ってか・・・

 
このお正月から妙にアクセスカウンターが上がってます!
たいへんありがたいことではあるのですが何故・・・?
そう、NHKのゆく年くる年津軽鉄道が出たからだっ!
そういえばちょうどその時期に年間活動報告を書きまして
そこに去年のこの時期に乗った津鉄のストーブ列車を書いたから
ということがわかりました。急に人気ブログになったんじゃないのね。
検索にひっかかってるだけでした・・・
 
 
イメージ 1
 
で、なんの関係もない仏・TGVです。
じつは、ここにもよくコメントを下さるユキンコさんが昨年11月にホンモノのTGVに乗りに行った模様が
横見浩彦氏のラジオ番組のオンデマンドできょうから一週間聴けます。
 
すごいですね。計画1年半でほんとにいっちゃったんですから。
ま、こちらはそんなに長く休めないので国内ばっかりですが、やっぱり計画はしないと実現しにくいですよね。
坂村真民さんも ” 念ずれば花開く ” とおっしゃいます。
ここは正月でもありますし、願望的(?)年間計画でも立ててみましょうかと。
 
まず、今年のひとつのテーマとして 東京から手の届くローカル線 を立てました。
まだテツになって何年もたたないせいか、よそでテツ話をしていて ここは○○線みたいだね!なんて
いわれてもイマイチ、ピンと来ないことが最近よくありまして。それにはすこし乗り歩きをせなあかんと。
そんなわけでそういうおおよそ関東とその周辺の鉄道にはフラッと年中いこうと思います。
平日休みのメリットを最大限使わにゃ!!
 
また、その一環としていすみ鉄道とキハ52の動向には密着してゆきます。
そんなわけで関東くらいのローカル線には時間さえあれば手当たり次第乗り、ここにアップします。
その編集方針としてせっかくここに来てくださるみなさんにすこしは役に立つよう
行くまでのアクセスとタイムスケジュールは詳細に書いていこうと思っております。
 
で、それとは別に今年いってみたいと思ってるのは。
 
1月  ・ 8~11日早朝まで
      ムーンライトえちご五能線・リゾートしらかみ~津鉄ストーブ列車へ18きっぷのケチケチ旅
     ・ 呑みテツ仲間8名と小田急ロマンスカーVSE展望席で箱根神社へ初詣
2月  ・ 長野大糸線リゾートビューふるさとで雪見列車&長野電鉄2000系乗車
       or 積雪の具合、一泊できるか否かで飯山線
3月  ・ 18きっぷで只見線
4月  ・ 立山黒部アルペンルート縦走
5月  ・ GW明け いちばん景観が美しい時期に鳥海山ウォッチング
6月  ・ 毎年恒例のトワイライトエクスプレス乗車
7月  ・ サンライズ瀬戸乗車&18きっぷで四国予讃線土讃線
8月  ・ 真夏の海きらきらの時期のリゾートしらかみ@18きっぷ
9~10月 未定
11月 ・ 嵯峨野観光鉄道&比叡電鉄で紅葉見物
12月  未定
 
だいたいこんなところです。
3月までのプランは日程も予算もたいしたことないので容易に実現できます。
 
4~7月は遠征ばかりなので取捨選択が必要になると思います。
ま、全部実現しなくってもまた来年もあるわけですからね。
 
また、昨年の反省点として東北北海道は充実したものの南の方はまったく手付かずに終わり
7月の四国と並び、未定の部分には例の ” JR九州・旅名人の九州満喫きっぷ ” 
                           < http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp >
をぜひ使ってみたいかなと。 そのためには夏には休暇をセーブしてお金ためないといかんなぁ・・・
4月以降もやるよね、JR九州さん!?
 
ま、そんなわけであんまり焦んないで、ことしもまたの~んびり呑みテツに励もうとか思っております。
 
 
 
(画像はそのへんで拾ったヤツです、菜の花がキレイなんでつい・・・ことしはキハ52のこういう写真撮りたい!)