赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ユキンコさんのトークショー ” 鉄道でゆく由布院ガイド ”    横浜市電保存館

イメージ 1

きょうはこのブログにもときどきコメントしてくださる
秋葉原の little TGV で活躍する鉄道アイドル・ユキンコさんが
トークショーを開催するということで、また1日館長を勤めるということで
横浜は根岸にある横浜市電保存館にいってきました。

ユキンコさんはご両親が九州在住ということで大のJR九州フリークであり
九州鉄道検定二級を保持するほどの自称・JR九州の申し子。
ほぼすべての観光列車に乗っているということですが
こんかいは先月にお母さんと乗車したという特急ゆふいんの森と
由布院の街のガイドという二部構成でトークショーがありました。
わたしも飯田線全駅下車の旅が一段落し
次の旅のテーマは水戸岡鋭冶作品を訪ねようとしているところ。
ちょうど来月にゆふいんの森を予約してあり、こりゃちょうどいいと
当直明けでしたが、総武線快速グリーン車に乗って横浜は根岸を目指しました。


イメージ 2

 きょうのユキンコさんのコスチュームはちょっと地味ですが
これは昭和の初期にに女性車掌が市電に乗務していたときの制服なんだそうです。
表題の写真は前半、後半は帽子つきで出演していました。

前半後半それぞれ10分というちょっと短いトークショー

んー、知らなかった! というのがゆふいんの森は実は2種類あるということ。
3・4号は先に作られたもので木の感触を活かしたアンティーク調のもの。
その他の号車は例のブリッジが車両間にあるモダンな内装なんだそうです。
また、車内販売の ” ゆふいんの森弁当 ” はたいへんに数が少ない限定品で
うまく入手する方法を質問したら特別に廊下の補習授業?で教えてもらいました(笑)
また、おすすめのお土産や観光馬車なんかも教えていただき
出発前のわたしにはとても有効な情報になりましたよ。

イメージ 3

元little TGVの相棒、高崎あかぎさんとのコンビネーションもバッチリ
これは車内で売っている ” ゆふいんの森サイダー ” について
ふたりで解説しているの図です。




























































































































































イメージ 4

最寄り駅であるJR根岸駅跨線橋からはJX日鉱日石根岸製油所が見える。
東日本大震災の際、東北に向かった復興支援石油列車に詰まれた燃料は
ここから積み出されたものだ。


イメージ 5


帰りに中央線に乗り換えた東京駅1番線ホームから見えた風景

丸の内口復元駅舎、なかなか重厚でよい雰囲気であります


















































































































イメージ 6