赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさにラフロイグ10年旧瓶

ひさびさにラフロイグ10年の旧ボトルを入手しました。 わたしにとってはじめてのシングルモルトはこれなので それなりに思い入れはあります。 新ボトルになってからどうもヨードが後退しバニラが前に出たのが 自分としては違和感があったので再確認 外観・…

ローソンセレクトの水は富士御殿場蒸留所製

ローソンへ水を買いに行ったらいつもの南アルプスの天然水やその他の製品がすべて姿を消しローソンブランド品しかなくなっていた。ありゃ~ と思ったものの よく見たらキリン富士御殿場蒸留所で 生産されているものだった。 いちばんひっかかりがないという…

足して2で割る

当直明けの寒い寒い朝にバイクで帰宅 あんまり寒かったんでカスクストレングスのシェリー樽で暖まろう、、 と思ったんだが、あまりの寒風で手が悴んでるのと 昨日の当直が暇で爪を切って深爪してしまったのとで 開栓してあるカスクのシェリーのスコッチの例…

スーパームーンとスーパーニッカ

ことし最後の満月もスーパームーンということで スーパームーンにはスーパーニッカ。 このウサギさんの中身もホンモノの特級スーパーですが 現行品がまだあるのでお姿だけです。。

おいしいあんことウイスキー

秋田在住の知人からうれしい贈り物、 畠栄のあんごま餅という銘菓をいただきました。 まあ、ゴマをまぶしたあんころ餅です。 生活習慣病で食事制限がありますので難問ですが それだけにタマにたべるとおいしいのもまた事実 。 せっかくなのでウイスキーとお…

秋冬はニッカで小鉢もの

秋冬の大好きな飲み方のひとつに 出汁の効いた小鉢料理をニッカのブレンデッドと飲ることがあります 生前、竹鶴正孝は家族や側近に ” ウイスキーを飲むときはなにも食べるな! ” と言っていたと書物に書かれていますが そのいっぼうでカフェ式蒸留機を導入し…

寿司とのマリアージュ

ウイスキーと寿司とのマリアージュってなんだろう? 朝から降り積もった雪の影響なのか スーパーも持ち帰り寿司もどこも閑古鳥で ずいぶん早い時間から普段は買えないような お高いブリの刺身やけっこういい値段の握りを いつものように半額で入手しました。…

秋の夕暮れはシェリー樽のモルト

秋の夕暮れはシェリー樽のモルト こんなベタな聴きかたも まあ、この季節ならでは ひさびさのやすみで疲れも取れたので Peat & Shelly でもじゅうぶん楽しめます。。 このテイクがいちばん好きかナ https://www.youtube.com/watch?v=eZFs0BTgD1I&index=9&lis…

南薩鉄道枕崎線 加世田駅

南薩鉄道枕崎線 加世田駅、なんて駅はもう存在しません。 ここは1984年の水害などで廃線になった駅の跡地です。 けさの抜けるような青空を目にしたら この写真をアップし忘れてたのに気づきました。 じつは先月末にここからほど近い場所に新設された 本…

リカマンさんの Y’sカスク クレイゲラヒ 2006-2016

リカーマウンテンさんの企画商品。 スコットランドを訪れた際に樽買いに成功し、 そのままナチュラルカスクストレングスでボトリング。 リカマンさんらしく七千円をちょっと切るお買い得価格で このスペックだけ見ればかなりがんばってくださったよう。 これ…

BNブレンダーズスピリットにチョコレート

いちど、脚の高いグラスでこの酒を試したら シェリー樽原酒由来のネガティブ要素が顔を出した。 例のサルファリー、硫黄風味ってやつですね。 そういえばこの酒には宮城峡側シェリー樽原酒が 含まれるといわれています。 フェイスブックの声を聴いてもチョコ…

モルトタイム

エアコンを使わないで快適にすごせる秋の夕暮は 民家でモルトウイスキーを最高に楽しめる貴重な時間。 ちょっとここんとこ開栓済がシェリーカスクばかりなので どこかにバーボンカスクのはないかと思案し、 夏に開けたまま放置してあったモルトマンの山猫を…

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット テイスティングノート

11月1日にブラックニッカ60周年を祝う ブレンダーズスピリットが発売されました。 ふだんメシ酒としていまだに復刻BNを愛飲してる身としては いやがおうにも期待が高まるというものです。 外観・色 濃いめのゴールド 輝き 透明感ともによい 香り 普通~…

オールドボトル、状態チェック

明日のイベントに持っていくボトルの状態をチェック。 以前イベントに持って行った オールドボトルのJWブラックラベルが大外れで 赤っ恥かいたことがあるんで確認してみました。 向かって右のボトルはアタックから土っぽいピートを感じる。 左のはラベルは最…

秩父蒸留所が西武鉄道のCMに!

イチローズモルトでおなじみの秩父蒸留所が その沿線である西武鉄道 特急レッドアロー号のCMに 思いっきり登場しています! なかではいつも見学でお世話になっているアンバサダーの吉川さんや 肥土伊知郎社長もセリフつきでばっちり登場しています。 ご覧く…

秋の夕暮れ

秋の夕暮はJAZZライブを見ながら モルトウイスキーを嗜むのが定番。 その日の気分に見合ったウイスキーを選び 酒に合った曲調のライブをさがしての~んびり。 きょうは下野さんちのグレンデヴロンとHiromi でいこう。。 https://www.youtube.com/watch?v=REN…

手抜きあさざけ

当直明け おとといののこりのおでんで 手抜き朝酒 写真もちょっと手抜き!

今シーズン第一回目のおでんと秩父

秩父 季節もここ数日、だいぶいいカンジに進んできたので 今シーズン第一回目のおでんを決行! 日々こうやってウイスキーマリアージュなんて洒落た名前の まあ、要はメシ酒のアップを生業としていますが そのなかでも最上級のコラボと思ってるのが スーパー…

タマには機材のハナシなぞ

みっつまえのシグナトリー グレンリベットを撮った機材について FACEBOOKでちょっと話題になりましたので タマには機材のハナシなぞ。 これはひところ前に流行った、いわゆるオールドレンズ。 旧ソヴィエト連邦に接収されてしまったこれまた旧ツアイスの ゾ…

アスタモリス マクダフ2006-16 モルトヤマ周年ボトル

北陸で気を吐くモルトウイスキー専門店、 モルトヤマの下野さんが周年で執念で選定したボトル。 その過程をすっとお聞きしていたので とても楽しみにしていたボトルです。 外観 色 やや薄めのゴールド 輝き、透明感ともによい 香り 立ちは普通からややよい …

余市で本マグロの大トロ

きょうは今年いちばん嬉しい! さっき近所の高級スーパーへ行ったら 本マグロ大トロつき三点盛りが1088円のところ半額以下の398円! 新鮮な刺身ときたらバーボン樽のボウモアだけど 開栓してるボトルもないのでここは潮っぽい余市NAで。 年数表記のがなく…

シグナトリー グレンリベット1998/17年

ここ数日、季節も落ち着いてきて ようやくモルトウイスキーを単独で楽しめるシーズンが到来しました。 そんなわけではやめに開かせる意味合いも込めて 表題のグレンリベットを開栓してみました、 秋の夕暮にぴったりなシェリー樽のシングルカスクです。 外観…

献杯

献杯 ...... 。

むし暑いのに

けさ方は湿度100パーセントの地点もあったとかで あさからずぅ~っとすっごくむし暑いのに 公私ともに本日催行、本日締切り、本日より受付など 滝のような汗をかきながらようやく晩酌。 秋の味覚、脂のノッたサンマの刺身など青魚ときたら 蒸し暑いのもあ…

雨が降ったら

連休ったってなんたって 雨が降ったらバイク乗りは何処へもいけないから マシンが出てくるいい曲でも聴きながら いい具合に開いてきたチョイ古ボトルでも傾けて チンタラ呑んで過ごせばいいさ。。 https://www.youtube.com/watch?v=5UfCBNOxMCg

夏の終わりに基本のタリスカーソーダ

ひとしごと終わったところでタリスカーソーダ わたしにとって初めていくBarの1杯目は必ずタリスカーソーダです。 ウイスキーと同時に鉄道旅が趣味なので地方の名店にもよく行きます。 が、いわゆる銘店と呼ばれるような店には敷居が高いとこもある。 そ…

霧雨ならイギリスの酒

連休ったってなんたって貧乏庶民は家呑み! カラッと晴れてればバーボンもいいけど 霧雨ならイギリスの酒が飲みたくなる。 祭日は売上予測のあまいスーパーには 半額のお惣菜が山盛りです(笑) 冷凍マグロと盛天が安かったんで、 シーフードに合うモルトウ…

ケムイもんどうし

とつぜん出来たやすみの日は そりゃ、やっぱり朝酒でしょ 笑 一年ぶりくらいでやっと入手した ” アイラのおともだち ” の ピートで燻したスモーキーベーコン切落としお徳用1kg があるので、開栓してあるクサイやつらを3本選抜! くさいベーコンをを食べた…

西武鉄道新造車両の話題

(読売新聞 9/13付) 西武鉄道新造車両の話題です ウイスキーラヴァーであると同時に 鉄道ファンなのでつい・・・ 一見、ウイスキーと関係ない話題ですが じつはそうでもありません。 秩父蒸留所見学やウイスキー祭り、 あるいは毎月1日 チュアリーさんの …

英国の片田舎っぽく

まあ今日もピーコックの半額お惣菜です(笑) ノーザンプトンで働いてた当時、 カキフライはなかったものの よく露天で売ってたF&Pをおやつに買いました。 買ってそのまま帰ろうとすると 店主に ” VINEGER??! ” といわれ かけてくよう促された…