赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

寿司とのマリアージュ

イメージ 1


ウイスキーと寿司とのマリアージュってなんだろう?

朝から降り積もった雪の影響なのか
スーパーも持ち帰り寿司もどこも閑古鳥で
ずいぶん早い時間から普段は買えないような
お高いブリの刺身やけっこういい値段の握りを
いつものように半額で入手しました。
せっかくだから上手くマリアージュしてやろうと
帰る道すがらで楽しく思案。

廃屋のお庭で笹の葉を拝借して盛り付けたり
はて、ウイスキーはなんにしよう。
学生時代に政府合同庁舎の至近にあった
寿司屋でバイトしてた当時はサントリーの営業に
” お寿司に合う酒はオールドですから! ” 
とはいわれて2年で200や300は売ったと思うけど
ブレンデッドじゃあんまり芸がない。
で、酢飯に合わせるし刺身も新鮮なのでと
乳酸系のニュアンスのあるアイラでいってみました。
生魚を食べたあとで口に含んでみると
フレッシュなピートの酸に加えて
寿司屋のカウンターにあるゲタの生木のような
ニュアンス、まあバーボン樽から来るものもあって
コイツはなかなか軽快でうまい!
どっかにネタに合わせてモルトを勧めるような
そんな寿司屋があったらおもしろいのにね。。


MALT WHISKY エイコーン BUNNAHABHAIN 2007-2014