赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

タマには機材のハナシなぞ

イメージ 1

みっつまえのシグナトリー グレンリベットを撮った機材について
FACEBOOKでちょっと話題になりましたので
タマには機材のハナシなぞ。

これはひところ前に流行った、いわゆるオールドレンズ。
ソヴィエト連邦に接収されてしまったこれまた旧ツアイスの
ゾナーをコピー生産したJUPITER 8 50mm F2.8 、
いわゆる 木星玉 というヤツです。
もともとのゾナーの特徴であるピントがきてるとこはカリカリにシャープ、
そうでないところは美しくタマのようにボケるとこも継承しつつ、
オールドレンズらしい味わいも持ち合わせています。
最近はトレジャーハンティングで仕留めたオールドボトルもあるし
そんなのを片手にこれまたオールド機材で作品を、、
なんてのもちょっと楽しい趣味かな? そんなふうに思ったり。。