赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12年目のフルコンプリート

今月は計画では大糸線にリゾートハイブリッド車両を乗りにでかけるハズだったのですが 予想外に休みが取れずに中止・・・ もとよりテツ旅ルポを標榜する当ブログは完全にネタ切れ状態に追い込まれ この2月は少々もとのテーマから脱線して、沿線の旨いモノ…

横見浩彦ラジオ鉄道公開収録

きょうは鉄道トラベルライター 横見浩彦氏の鉄道ラジオ番組である” 横見浩彦ラジオ鉄道 ” の公開収録に秋葉原へいってきました。 まぁ、これは公開収録、いわゆる録音ですから、普段オンデマンドで聴いている放送とは ずいぶんとカンジがちがいます。 この…

あしたは春の青春18きっぷ発売日!

いったい、いつになったら春の青春18きっぷ発売の報が出るんだろう? とJR東日本のウェブサイトを毎日のように見ていたつもりだったのですがいっこうにアップされる気配はなかった のですが、きょうの帰宅時に錦糸町駅のキオスクでこんな雑誌を見つけて…

乗りテツ写真はしっかり絞り込んで! ~日経新聞・土門拳氏のエピソード

わたしの所属する営業所では日経新聞を取っています。 ここにもときどき書きますがわりと鉄道に対してキチンと書かれた記事が多くふふーんと思うことも多いのですが さらにいいなぁ、とおもうのが写真をキチンと読める記者が多いことでもあります。 表題に…

きょうは雪見酒!

きょうは雪見酒! っていっても東京の雪ですから、先月見た津軽の雪景色から見ればかわいいもんですが。 きょうは会社帰りの17時ころから雨になり、もよりのJR駅である中野駅に着くころには雪に変わりました。 こうなるとのんべぇは雪見酒を呑まないこ…

さらば、麺や七郎!

わたしが住んでいる街は中野区若宮。 ここは典型的な安アパートが立ち並ぶ区域です。 したがって遊ぶとことかうまい店なんかはなにもないのですが 両隣の西武新宿線野方、都立家政といった街には日本を代表するような名店がいくつかあります。 きょう行って…

ついうっかり・・・

けさの通勤の車中で、ふと見上げた中吊り広告がこの時刻表のものでした。 そんなわけで1月は3回も呑みテツ旅に出かけすぎ 2月はチケット代に使ったクレジットカードのカードの支払いも襲ってくるわけだし こりゃ今月は春からの旅の計画でも綿密に練り上…

緊急告知! いすみ鉄道情報!!

写真がなくてごめんなさい。 明日、2月2日(水)に テレビ朝日の ” スーパーJチャンネル ” で、いすみ鉄道が取り上げられるそうです。 < いすみ鉄道 社長ブログ http://isumi.rail.shop-pro.jp/ > 詳しい内容はわかりませんが、キハ52-125が見られ…