赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

あしたは春の青春18きっぷ発売日!

イメージ 1
 
いったい、いつになったら春の青春18きっぷ発売の報が出るんだろう?
 
JR東日本のウェブサイトを毎日のように見ていたつもりだったのですがいっこうにアップされる気配はなかった
のですが、きょうの帰宅時に錦糸町駅のキオスクでこんな雑誌を見つけてしまいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、書いてある内容は見なくてもわかるよ、と
いうような内容ではありますが、つい買っちゃう
んだなぁ、この手のもん。商売うまいです。
それでも自分が過去に使ったプランがほぼ同じに
出ていると、ちょっとほくそえんでみたり。
 
 
 
 
さてさて、今回はどこにいくか?
 
まあ、雪国の方々には失礼ですが、見にいく側から見ればことしは雪の当たり年。
そうくればやはり豪雪の只見線は外せないか。。。 まずひとつ決まり。
あと、春の桜の季節だから平日の空いてる日に御殿場線の桜のトンネルも押さえよう!
御殿場線は中央線から甲府経由で身延線に入り、東海道本線から沼津経由で御殿場線という
日帰り富士山一周コースが設定できますからこの季節にぜひ!  これでフタコマめ決まり。
もうひとつは表題の写真、わが街のラーメンの名店、麺や 七彩はここでもおなじみですが
七彩のモチーフになった喜多方ラーメンの本家本元を訪ねてみたい。
坂内食堂とかはせ川やなまえ食堂なんかを巡る旅をしてみたいと思ってます。
幸いに七彩の若い衆がいくらでもおすすめの店を教えてくれますし。
ほんとうは喜多方の旅、只見線の始発駅、会津若松から至近なので組み合わせて行ければベストなのですが
なにぶん仕事柄、時間が取れるかどうか・・・
 
表題の写真は最近、一年ぶりに七彩に復活した ” 喜多方手切りらーめん ” 。
店主が店を始めてから久しぶりに喜多方を訪れた際に、最初に思った喜多方ラーメンのイメージは
こんなだったよなぁ、というものを改めてカタチにしたものなんだそうです。
強調された強烈な煮干の風味、写真でわかりますがそう多くはありませんが加えられた背脂。
そして名前のとおり、包丁で乱切りされた自家製麺はさすがに極太で、小麦感覚、生パスタ感ちゅるり !!
さらに復活した2011バージョンは以前のものよりも濃い味付けで無化調の線の弱さを微塵もカンジさせない
いつものキレイな醤油ラーメンとは違う、インパクトのある一杯に仕上がってます。
 
期間限定らしいので、また一生懸命通おーっと!
 
 
イメージ 3
きょうは帰り道で
昼間なので酔っ払っていない
単純なケータイ撮りテツ。
都立家政踏切で捕らえた
主力になりつつある2000系
ステンレス電車。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
反対方向からやってきたのは
現在の主力車種である
2000系電車です。
やっぱりいまのところは
見慣れたレモンイエローの
ほうが街並みにしっくり
くるものですね。