赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

漆黒の闇で呑みテツ新年会!

イメージ 1
 
きょう、1月30日はいつもとまったく変わり映えしないいつもの呑みテツメンバーの新年会でした!
 
しかし、きょうの幹事は鉄研からのプロフェッショナル。 
会場はお座敷列車の485系ジョイフルトレイン ” ゆう ” 。
しかもこんな特殊な電車に乗れたのはなんでもこの列車、きょうは ” 特急お座敷ときわ路号 ” という名を冠され
あんこう鍋だかなんだかのツアーの足だったらしいのですが、扱いが団体扱いではなく臨時扱いだったため。
 
まず、その情報を見つけたのがスゴイ。 それを時刻表を追って臨時と確認したのも普通でない。
しかも捕獲のしかたもすばらしい手の込みようで、まず16時に上野から特急フレッシュひたち友部駅まで行き
水戸線でふたつもどってダイヤがシンクロする笠間で ゆう を捕獲するという・・・
いやはや、時刻表の苦手な私には絶対にできない芸当ですな、 幹事ありがとう!!
 
 
イメージ 2
 
しかしこの笠間駅
なんでこんな辺りになにもなく
夜は明かりもないような駅に
こんな臨時列車が停まるの?
といいたくなるような
ローカル線の小さな野中の駅。
 
誰ともなく ホントに来るの?
といっていると突然、
漆黒の闇から ゆう が現れた
 
表題の写真はこの0.5秒後
メンバーの背中に ホントだ!
って書いてあるでしょう?  笑
 
  
イメージ 3
 
 
こんかいの宴の趣向は
ワイン通のH氏が
ローラーバッグで大量に
持ってきたお勧めワイン。
テーブルには2本だけだが
この時点でもう4本目くらい
しかし8名ののんべえ軍団
なのであっという間に
なくなってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
幹事が用意してくれた
こころづくしのおつまみ。
このほかにもワインに合う
いいチーズやバケット
どんどん出てきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
宴会には芸がつきものである
 
T急ウテシのO氏はカラオケ
に走ると、マイクを取り出し
駅務時代のアナウンスを
はじめる!!
そのブラックなアナウンスに
一同タタミを転げまくって
大爆笑!!
1時間半かけて呑んだ酒も
ほんの数秒で覚めるほどに
ホントにおかしかった!!!
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
8人で開けたワインの壜。
多いとみるか少ないとみるか
( ちなみに約一時間半で! )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 7
 
 
最後に記念撮影。
車掌もあきれ顔で見てました
ひでぇ酔っ払いたちですが
本来お座敷列車というものは
呑むための列車ですから
私たちは正しく使ったのです。
 
つぎは18券の時期を待って
只見線かなぁ・・・
 
 
     只見線だろうなぁ
 
 
 
 
雪のなかでもこんなことやるの???
 
 
                                       まあ やるでしょうね 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんど全員 SEX AND THE CITY 以上の年齢ばかりだけど・・・   笑