赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むし暑いのに

けさ方は湿度100パーセントの地点もあったとかで あさからずぅ~っとすっごくむし暑いのに 公私ともに本日催行、本日締切り、本日より受付など 滝のような汗をかきながらようやく晩酌。 秋の味覚、脂のノッたサンマの刺身など青魚ときたら 蒸し暑いのもあ…

雨が降ったら

連休ったってなんたって 雨が降ったらバイク乗りは何処へもいけないから マシンが出てくるいい曲でも聴きながら いい具合に開いてきたチョイ古ボトルでも傾けて チンタラ呑んで過ごせばいいさ。。 https://www.youtube.com/watch?v=5UfCBNOxMCg

夏の終わりに基本のタリスカーソーダ

ひとしごと終わったところでタリスカーソーダ わたしにとって初めていくBarの1杯目は必ずタリスカーソーダです。 ウイスキーと同時に鉄道旅が趣味なので地方の名店にもよく行きます。 が、いわゆる銘店と呼ばれるような店には敷居が高いとこもある。 そ…

霧雨ならイギリスの酒

連休ったってなんたって貧乏庶民は家呑み! カラッと晴れてればバーボンもいいけど 霧雨ならイギリスの酒が飲みたくなる。 祭日は売上予測のあまいスーパーには 半額のお惣菜が山盛りです(笑) 冷凍マグロと盛天が安かったんで、 シーフードに合うモルトウ…

ケムイもんどうし

とつぜん出来たやすみの日は そりゃ、やっぱり朝酒でしょ 笑 一年ぶりくらいでやっと入手した ” アイラのおともだち ” の ピートで燻したスモーキーベーコン切落としお徳用1kg があるので、開栓してあるクサイやつらを3本選抜! くさいベーコンをを食べた…

西武鉄道新造車両の話題

(読売新聞 9/13付) 西武鉄道新造車両の話題です ウイスキーラヴァーであると同時に 鉄道ファンなのでつい・・・ 一見、ウイスキーと関係ない話題ですが じつはそうでもありません。 秩父蒸留所見学やウイスキー祭り、 あるいは毎月1日 チュアリーさんの …

英国の片田舎っぽく

まあ今日もピーコックの半額お惣菜です(笑) ノーザンプトンで働いてた当時、 カキフライはなかったものの よく露天で売ってたF&Pをおやつに買いました。 買ってそのまま帰ろうとすると 店主に ” VINEGER??! ” といわれ かけてくよう促された…

あさざけは最高の呑み方

じつに2週間ぶりのやすみなのですが 悔しいことに疲れすぎその他もろもろで出かけられません (涙) が、よくできたもんでそんなのを察してか否か、 懇意にしている方から ” 築地のお土産! ” ということで 穴子入りのおいしい卵焼きをいただきました。 出…

朝酒はアクセントを強く

当直明け バイクで雨雲の先頭を走ってきた! 牛丼屋に寄る余裕はなかったから 買い置きの肴で朝酒 ビール風味でアクの強い酒には 燻製風味の肴がよく似合う

JAMESON CASKMATES テイスティングノート

一年ほどまえにペルノリカール日本法人主催の シネ・メトゥ マスタークラスに参加した際に紹介されて、 アイルランド本国やニューヨークのバーシーンで大人気ということで すっごく楽しみにしていたジェイムソンのカスクメイツが 限定的ながらようやく国内で…