赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃屋さんでベンリアック16年を買ってきた

ちょっとした臨時収入があったので正月休みに飲むモルトを買いに 信濃屋新宿店にいったのですが目あてのボトルは在庫ナシ・・・ あぁ... と思ったのですがきょうは道も空いているしと気を取り直して 代田橋の本店にいってみたところ写真の買いたかったボトル…

G&M SPEYMALT MACALLAN テイスティングノート

オフィシャルのマッカランを空けてしまったので ボトラーズのマッカランを開栓してみました。 よくこのボトルはけっこうな高値で売られていますが それはヴィンテージの古いヤツで このボトルは若いので4~5千円で入手できました。 赤っぽいモルトの色とゴ…

おでんとシングルモルト

祝日でおやすみなので一晩かけて炊飯器を使っておでん。 ローソン100材料を揃えると大根、タマゴ、おでんの素を含めて1200円! 破壊力ありますよね!! 笑 おでんは元の原料が白身魚の擂り身だからスーパーローカロリー食品、 たっぷり食べても制限カ…

ひさしぶりに白州10年

徒歩圏内の近所にディスカウント酒屋のカクヤスさんができました。 まあ、ぶっちゃけ信濃屋さんほど安いわけでもないのですが これで仕事帰りにバイクでカッチャンカッチャンいわせながら帰らなくてもいいです。 わりと小さな店舗ですがジャパーニーズはもち…

NIKKA 余市ノンエイジ テイスティングノート

宮城峡に続いて余市のノンエイジも印象を見てみました。 香り 小さいころに品揃えのいい酒屋さんでカンジた香り ツンと立ちのよい中にも余市にしてはフルーティーな香り 熟したばかりのバナナ、カスタードクリーム 立ちではピーティー、腐葉土の香りだが 奥…

NIKKA 宮城峡ノンエイジ テイスティングノート

次回シリーズとなるNHK朝の連続テレビ小説に ニッカ創業者である竹鶴氏とリタ夫人の物語が取り上げられることから 2014年の主役になるであろう、宮城峡と余市ノンエイジの印象を見てみます。 まずは宮城峡から。。 テイスティングノート 香り 立ちは…

テイスティング技術向上のためのテイスティング会                  ブランデーを飲み比べる     スコッチ文化研究所

きょうは今年度最終になるテイスティング会にスコ文研に行ってきました。 ウイスキースクールですが今日の題目は ブランデーを飲み比べる です。 昨今のモルトブームではフルーティーな風味がもてはやされるのですが そもそもフルーツが原料のブランデーは当…

明日はブランデーのテイスティング会だから・・・

私としてはちょっと外道なのですが、 明日はスコッチ文化研究所のウイスキースクールで ” テイスティング技術向上のためのテイスティング会 ブランデーを飲み比べる ” を受講します。 ウイスキーのテイスティングスクールなのですが ウイスキーの香味表現に…

2014年 主役のボトルはこれだ!                           ニッカ シングルモルト 宮城峡NA & 余市NA

このあいだ交通業界人の勉強会で池袋にいった折、至近のジェイズバーで キンコーさんのグレンエルギンを味わったのはすでに書いたとおり。 そのときにお隣に座っておられたモルトに明るい素敵な女性と このすばらしいグレンエルギンを飲みながらお話した話題…

鉄道アイドル木村裕子さんと 宴 貸切房総半島一周の旅

もう2週間前のことでになってしまいましたが 毎年勤労感謝の日に木村裕子さんと近日ツーのジョイントで行われている お座敷列車貸し切りの旅にことしも参加してきました ことしは秋葉原にある鉄道居酒屋 littleTGV メンバーも特別乗務 、 使用する…

シングルモルト あかし 5年 (Akashi 5yo) [2008]       シングルカスク #1130 バーボンカスク for SHINANOYA   テイスティングノート

いつもオリジナルボトルを楽しませてくれる信濃屋さんから わたしの好きな江井ヶ島酒造 ホワイトオークあかしの シングルカスクストレングスがリリースされましたので試してみました。 香り トップノートは中程度 最初に麦の重厚な香り オレンジフレーバーの…

テイスティング技術向上のためのテイスティング会                 アイラモルトを理解する Step2             スコッチ文化研究所

昨日もスコッチ文化研究所内にあるウイスキースクール西麻布で テイスティング技術向上のためのテイスティング会に参加してきました。 今回は2週間前に行われた テイスティング基礎講座 ” ピート由来の味わい、香りを把握する ” の続編的な位置づけで 前回…