赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

G&M SPEYMALT MACALLAN テイスティングノート

イメージ 1


オフィシャルのマッカランを空けてしまったので

ボトラーズのマッカランを開栓してみました。

よくこのボトルはけっこうな高値で売られていますが

それはヴィンテージの古いヤツで

このボトルは若いので4~5千円で入手できました。

赤っぽいモルトの色とゴージャスなラベルがクリスマスっぽい  かな? 笑



香り    立ちはとてもよい ナッツ、チョコレート、オイリー
       わりとアルコールが強い 奥のほうにダークチェリー
       飲み進むとネクター、黄桃もカンジる

味わい  樽のニュアンスが前面に出ている
       渋み、苦味、サルファリー(硫黄の風味)、すべてカンジられる。
       オフィシャルのような甘みはアタックでわずかにカンジる程度
       
余韻   やはり樽のニュアンス、
       とくにサルファリーを引きずりながら細く長い。

43% なのにかなりアルコール分を高くカンジます。
実際、風味がかなりアルコール分に閉じこもっていたようで
風味が開くのにイブに開けてから3日ほどかかりました。
ヨーロッパの人は日本人が想像するよりもはるかにシェリー系が好きだそうで
わたしたちはたいてい苦手にしているサルファリーな風味さえも好むそうで
そういうみなさんにはこれは歓迎されるんでしょうね。
そんな背景を理解するにはわかりやすいテキストです。