赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漆黒の闇で呑みテツ新年会!

きょう、1月30日はいつもとまったく変わり映えしないいつもの呑みテツメンバーの新年会でした! しかし、きょうの幹事は鉄研からのプロフェッショナル。 会場はお座敷列車の485系ジョイフルトレイン ” ゆう ” 。 しかもこんな特殊な電車に乗れたのは…

おつかいのついでに東京三大煮込み

きょうは昼時に取締役に呼ばれ、帰りがけにちょっとした用事をすませて帰ることになりました。 用事は予定通り30秒くらいで終わり、さあこれからどうしょうか? 場所は東京の下町森下。 ここには東京3大煮込みの一角を占める酒場、山利喜があります。 毎…

お酒の神様からのご利益

さて、先週の日曜日に箱根神社に初詣にいったのはもうここに書いたとおり。 その箱根神社がお祀りする神様がニニギノミコトであることもすでに書いたとおりです。 ニニギノミコトは神の国である高天原から使いの者と共に三種の神器を持ってこられたことは …

NHK 昭和のSL映像館

あしたは休みです。 どうも不定期でやっているようなのですが 休みの前日に放送されてるとうれしくなるのがこの番組。 ” NHK 昭和のSL映像館 ” きょうは東日本・北海道編。 のっけから只見線、大糸線、北陸本線、室蘭本線と 乗ったことのある路線ばか…

閑話休題 ~ 日曜散歩 ~

こんにちは。 きょうは当直明けで、ちょっと人と会う約束があり おおいそぎで帰宅したのですが、最寄駅の西武新宿 野方駅に 降り立ったところ先方の急用でキャンセルとメールが入りました、あ~! しかたなく昼時でもありますし、なにか旨いモノでも食べな…

日本最大勾配80パーミルに挑む旧型車両 箱根登山鉄道

先週末にロマンスカーで箱根神社に初詣に行ったことは前の記事に書いたとおりですが 仲間からはぐれて正式参拝したあとに、夕食の時間までちょっと余裕があり 当初の予定では箱根登山鉄道のスイッチバック駅にすぐ着く小涌谷駅から てきとうに旧型車両が来…

ウサギ印の白いロマンスカーで初詣!

先週末、西武新宿線界隈のもつ焼き屋に夜な夜な集まる、いつもの呑みテツ仲間7人で 箱根神社に初詣に行ってきました! アシに使ったのは小田急の誇るしなやかな今年の干支であるウサギのように白くて美しいロマンスカーVSE。 しかもうれしいことにこの…

リゾートしらかみ 津鉄ストーブ列車乗車の18旅 激動の完結編

津軽鉄道は楽しかったけれど、おたのしみのあとが大変だった! ♪~ 帰りの~道は遠かった! 来たとき~よりも遠かったっ ~♪ とはまさによくいったものです。地元の呑みテツ仲間やlittle TGVのお嬢様がたに津鉄のお土産を買い 意気揚々と予約してある12:…

リゾートしらかみ 津鉄ストーブ列車乗車の18旅 その4

ということで、本題の津軽鉄道ストーブ列車にいきましょう。 前の日は豪華ではないものの静かで居心地のよい五所川原のホテルで温泉に入り ブログのお友達のみなさんとウェブで交信しながら気持ちのよい朝を迎えました。 8階にある展望レストランでホテル…

リゾートしらかみ 津鉄ストーブ列車乗車の18旅 その3

リゾートしらかみで五所川原駅に着きまして、昨夜から17時間も列車に乗って疲れてるんだから はやく予約してある温泉ホテルに行けばよいのにふと思い立ち 隣のホームにいた17:50発の津軽鉄道のメロス号に飛び乗ってしまいました。 私はテツになって…

リゾートしらかみ 津鉄ストーブ列車乗車の18旅 その2

そんなわけでその2へ突入です。 9:38に酒田駅を ” いつものアイツ ” 世界イチカッコ悪い電車701系で秋田に向かいます。 よいセンスのピンクのラインも 見慣れるとチャーミング? ホント鉄道車両って 女なんだなぁ、と思います。 途中、羽後本荘では…

リゾートしらかみ 津鉄ストーブ列車乗車の18旅

山形県は酒田駅なう、乗り換え待ち中です。 年末年始はたいへんに多忙でやっと時間ができて18旅に出てきたのはいいけれど 昨夜のムーンライトえちごでは明け方土砂降りの雨の音で寝られず 羽越本線では大雪でホワイトアウト状態、ほんとにたどり着けるの…

念ずれば花開く! 正月なので年間計画ってか・・・

このお正月から妙にアクセスカウンターが上がってます! たいへんありがたいことではあるのですが何故・・・? そう、NHKのゆく年くる年に津軽鉄道が出たからだっ! そういえばちょうどその時期に年間活動報告を書きまして そこに去年のこの時期に乗った…

謹賀新年 あけましておめでとうございます。

謹賀新年 あけましておめでとうございます! 旧年中は開設したばかりの ” 3テツ ” に多数お立ち寄りくださり たいへんに感謝いたします。 本年も初心を忘れずに、ブルートレイン完乗という大きな目標を 達成したあとのテーマとして ” 都内から手の届くロー…