赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

リゾートしらかみ 津鉄ストーブ列車乗車の18旅 その3

イメージ 1
 
リゾートしらかみ五所川原駅に着きまして、昨夜から17時間も列車に乗って疲れてるんだから
はやく予約してある温泉ホテルに行けばよいのにふと思い立ち
隣のホームにいた17:50発の津軽鉄道のメロス号に飛び乗ってしまいました。
 
私はテツになってからまだ日が浅く呑みテツ旅に出るとつい乗るだけで終わりがちなのですが
考えてみればそこにある街を訪れるチャンスはもうないかもしれない、それじゃあまりに残念だ。
ということで、乗りに歩いたらできるだけ行った街へすこしでも出てみることにしてます。
こんかいは明日も秋アキさんと夕方秋田で呑む約束もあり、明日は日程もタイトでそれができそうもない。
なのでぽっかり空いたこの時間にストーブ列車じゃない、しかも夜の津鉄に乗り
いくつかある駅の中から先述の little TGV キキちゃんの故郷、金木に行ってみることにしました。
 
18:11 金木駅
 
表題の写真の手前がわたしが乗ってきた車両。金木駅は単線の交換駅なのです。
真っ白い、北のローカル線の雰囲気が美しい! 来てよかった!
 
街にも出てみます・・・
 
イメージ 2
 
吹雪の金木駅・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
駅前タクシー会社・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
駅前のメインストリート・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
雰囲気のある居酒屋・・・
時間があれば入って
みたかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りの列車まで45分とはんぱな時間しかなく、いちおう名物らしい?
駅の2階にある店でしじみラーメンというのを食べました、近所の十三湖産なんでしょうね。
 
イメージ 11
          
          麺が市販品なのが残念。スープは泡立った健康的なしっかりした味でした
 
 
ふたたび駅に戻ります。
 
イメージ 12
 
吹雪いてきたホーム
駅というよりは
昭和の ” 停車場 ”
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
横断通路・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
” 金木 ” と書いて ” かなぎ ”
 と読むのもはじめて知った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
反対ホームの待合室。
映画のセットじゃないよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
よくぞそのままの姿で
残してくれたもんだ、感謝!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
反対方向から列車がきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
凍りついちゃってます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
19:15
 
わたしが乗って帰る車両が
到着しました。
ほんとうに映画のシーン
みたいだ。
本物だけに出来すぎです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
  
 
地吹雪の中を五所川原
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 19:33 津軽五所川原駅着 ほんの2時間弱のショートトリップ。
 
短い時間でしたがこうやって、観光客やテツがいない時間に乗りにいくことで
日常の津鉄を知ることができました。
  
                 行ってよかった・・・
 
 
 
 
 
--- (ここまでの費用)-----------
(前回までの費用)      5700円
津鉄運賃             1060円
津軽五所川原~金木往復)
 
計                  6760円