赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありあわせ

当直明けでも会社の行事で午後まで帰宅できず、 それでも眠いというほどではないがカラダがすっきりしない。 そんなわけでいつものようにスーパーへもかったるく 冷蔵庫にあり合わせの材料を考えたら フレンチトーストしかなかった。 ずいぶんひさしぶりに作…

しあわせってなんだっけ   旧タリスカー10年と〆鯖。

定価で買ったピートの効いた酒と 夕方、スーパーで半額だった〆鯖があれば 庶民としてはまあ、けっこうシアワセだ。 580円のはんぶんだから290円だからね。 旧瓶のタリスカー・テンといえばスパイスだけど 丸正の〆鯖はけっこうあまいので 麦の甘いニ…

一万円のメシ酒。

こんなことはもったいないとわかっていても 新鮮な刺身が半額で手に入ったので どうしても試してみたくてやってみた。 先述の1万弱したカリラ、じつは2000年代の フルーティーなボウモアににていると思ったんです。 ならば定石のマリアージュでサーモンとコ…

カジュアルに

さきほどはモルトウイスキーを飲んだわけなのですが 夕食まえのひとときはそういう飲みかたで、 晩餐になったらオードブル的な皿に バーボンかジャパニーズブレンデッドの オンザロックスでも付けられれば それはもうサイコーなわけです。 気立てのいい嫁サ…

シグナトリー カリラ 1995 19年 テイスティングノート

この年末も僅かな賞与(少ないよと書いてしょうよ)と読む)に 気を大きくして何本か気になるボトルを買いました。 が、これは普段呑み用にお手軽なのを・・・ と買いに行ったら あんまり自分の持ってるカリラのイメージどおりだったので 1万円弱の値段をう…

雑煮とマリアージュ

正月は4日まで会社に泊まり込み勤務でしたので いまごろになってようやくお正月やっております。 食事制限があるのでおもちは2つしか食べられませんが もともと雑煮は大好きなのでなにかウイスキーといっしょに。 汁ものでしょっぱい料理といったらこれは…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます ことしの干支は酉ということで スタートはファインティングコックから!