赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

雑煮とマリアージュ

イメージ 1

正月は4日まで会社に泊まり込み勤務でしたので
いまごろになってようやくお正月やっております。
食事制限があるのでおもちは2つしか食べられませんが
もともと雑煮は大好きなのでなにかウイスキーといっしょに。

汁ものでしょっぱい料理といったらこれはもう定石で
樽の効いていないヘビーピーテッドが鉄板です。
が、これは意外に少なく持ち合わせのなかでは
この秩父の13ザ・ピーテッドくらいしかない。
15ピーテッドでは樽が効きすぎていて(この場合は)
甘さと汁のしょっぱさがケンカしちゃうカンジです。
これも大切に飲んできましたが悲しいかな加水なので
もう、ちょっとピークをすぎたかもしれない。
香りはまだ充分ですが、味わいのピートが軽くなったかも。
そこんとこ16ピーテッドはどんななんだろうね。。