赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日 鰻と鉄道

昨日、ブログ仲間で秋葉原の鉄道居酒屋 little TGV で活躍するユキンコさんから激励の言葉を頂きました。 すこしまえのトワイライトExp.のまとめのコメントの中に書いた ”そのときどきのテツ旅を1枚で表現できる写真を貼っていきたい”というなんの気なしに…

25万円 高いとみるか安いと見るか!?

ファン注目、特急ヘッドマーク レプリカ25万円 2010年7月15日 印刷http://www.asahi.com/images08/common/icn_print.gif ソーシャルブックマーク http://www.asahi.com/images08/common/icn_bookmark_a.gif http://www.asahi.com/images08/common/icn_book…

トワイライトエクスプレス 車窓を肴に優雅な呑みテツ旅

すでにライブでなくなって一週間経つのですが、夕日にフラれてやや満足感に欠けた旅だったワリには いろいろと思い返すことの多い旅だったので、まだまだ書き足していこうと思います。 去年のシングルツインでの乗車は好天にめぐまれたおかげで美しい夕日を…

トワイライトエクスプレス 別れの朝は名残惜しく

とまあ、なんだか食堂車ブログのような装いですが、なんとか携帯電話のカメラでもブレなくなってきました。 トワイライトExp.の朝は、めいっぱい楽しもうと思えばとても早くから始まります。 青函トンネルを寝たり起きたりしながらなんとなく見るともな…

トワイライトエクスプレス パブタイム 夜汽車の時間

このトワイライトエクスプレスというのに乗ると他の寝台特急に乗りなれた感覚からは違和感があります。 それは正午ごろ出発し、そのまま延々と明るい時間に走るからでしょう。 夕食を摂り、一眠りするとあたりは真っ暗、室内灯を消せば、そうそう、これだよ…

トワイライトエクスプレス  ディナーにあぶれたラッキー

こんかいの旅はロイヤル (A個室)にこだわったため、チケットの確保は困難を極めました。 なにしろトップシーズンなわけですからね。そんなわけでチケットはキャンセル待ちで待ちに待ち確保は4日前。 ことしはJALがしくじってくれたおかげで航空券は安値…

唯一のランチ営業 ダイナープレヤデス

携帯で撮ったせいか、ちょっとブレてます、ごめなさい。 スナック程度の営業ならJR九州の車両とか他にもあるのかもしれませんが ランチタイムでキチンとテーブルに座って厨房で手をかけて調理をした食事ができるのは いまやトワイの食堂車、ダイナープレヤ…

ことしもまた会えたね! EF81 104号機

いきなりしくじりました! なんと入線に間に合わなかったのです・・・ 大阪駅ではトワイの入線する10番線ホームの隣に 北陸線専用ホームが完成し、去年まではサンダーバードが発車してからあわただしく準備をしたトワイは 11:30にホームに上がったと…

トワイライトエクスプレス 呑みテツだから準備はシッカリ!

@大阪駅です。呑みテツなら21時間に及ぶ旅への準備はシッカリしておかなければなりません。 トワイでは食堂車に行けば酒は買えますが、そこは車内価格、できれば個室に持ち込みたいところです。 幸いにして大阪駅では御堂筋口の改札を出た正面に ikari …

ライブ中継! トワイライトエクスプレスの旅へ!

おはようございます! いきなり表題と違う車両が出ていますが、トワイは大阪駅発なのでまずは新幹線で移動です。 ほんとうは引退が近い? と噂されるおとなりの300系で行きたかったのですが それだとちょっと新大阪からの移動がせわしないくなるので、昨…

大雪の影響を受けた?夜のあじさい電車

先週末、箱根登山鉄道へいつもの呑みテツ仲間7名と ”夜のあじさい電車” に乗ってきました。 沿線はこの時期、梅雨時のあじさいでいっぱいに彩られ、そのあじさいをライトアップして 全席指定の電車で徐行しながら、ときには途中で停車しながらゆっくり、と…