赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モルトのお稽古に行っています                            テイスティング技術向上のためのテイスティング会  スコッチ文化研究所    マッカランの熟成樽の個性を理解する

ここのところブログにテイスティングノートを書いたりしてることもあり スコッチ文化研究所内に置かれているウイスキースクール西麻布で ” テイスティング技術向上のためのテイスティング会 ” に参加しています。 第36回 マッカランの熟成樽の個性を理解す…

山崎ミズナラ 2014 テイスティングノート

春先から初夏にかけては、サントリーのプレミアムカスクシリーズが つぎつぎとリリースされるシーズンです。 先月に白州シェリーウッドが発売されたばかりですが 今週に入って山崎ミズナラ2014が行きつけのバー、サウスパークさんに入ったので サントリーの…

BF14で見立てたボトルが到着しました!

先月書いたボトラーズフェスティバル2014で見立ててきたボトルが到着しました! あれだけ多くの愛飲家が集まったイベントだったがゆえ 良いものはすぐに見初められてしまったようで 三本全て入手するのに3週間を要してしまいました・・・ わたしは家呑みに…

シルバーシール試飲会 信濃屋さん

昨日、中野坂上のハイランダーインさんで行われた 信濃屋さんのシルバーシール試飲会にいってきました。 シルバーシールはイタリアのボトラーズ業者です。 豪快なボス、マッシモ・リギ氏の繊細なウイスキーの話、 イタリア 人だから食事のあとに飲む 酒には…

イチローズモルト JOKER テイスティングノート

いきつけのモルトバー サウスパークさんに イチローズモルト カードシリーズファイナル ” JOKER ” が入荷したので 飲みにいってみました。 これは2月にあった秩父ウイスキー祭りで公開されたボトルで わたしはその日、仕事上のトラブルで行けなかった…

LMDW the ten #07 BOWMORE 入手成功!

先週行ったボトラーズフェスティバル2014でターゲットを絞った3本のうち うっかり入手しそこねていた最後の1本、 LMDW the ten #07 BOWMORE をなんとか入手成功しました! BF14直後に信濃屋さんのウェブですぐに発売されたのですが the Moo…

富士山麓 樽熟50° テイスティングノート

夕食時にだいたい1000円~2000円くらいの価格帯で買えるウイスキーを お惣菜を食べながらオンザロックで戴くのが日常になっています。 そんなわけでスーパーやカクヤスで棚に目に付く キリンディスティラリー 富士山麓 樽熟50°を買ってみました。 …

捨てる神あれば拾う神あり! BF14の成果。。

ボトラーズフェスティバル2014の記事をたくさんのみなさんにご覧いただきました。 ありがとうございます! ということで行ったあとはその成果を上げなくてはなりません。 成果その① BF14で自分内ナンバーワンだった the Moon たいへんありがたいこと…

ボトラーズ フェスティバル 2014 にいってきました

昨年末のウイスキーフェスティバル東京に続いて開催された スコ文研主催のボトラーズフェスティバルにいってきました 実は前日にスコ文研でセミナーを受講し直前情報を聴いていて なんでも会場はおそろしく狭いらしい、 しかも前売りは鬼のように売れている…