赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

毒を以って毒を制す!

せっかく買った旧タリスカー10年ですが 予想外にピートっぽくないのがわかった。 シーフードにはイマイチかなぁ、、 ってわけで別のものに。 ちょうどいつものハムソーセージ工房に 胡椒たっぷりのパストラミビーフがあったので これは ” 舌の上で爆発するよ…

クリスマスのおやくそく

クリスマスの夜も更けようとするこの時間のお約束は ご多分に漏れずの半額になったクリスマスケーキ! 銀座で飲んだ帰りなのでどーしよーかと思いましたが いちおう毎年のお約束なので、小さなブッシュド・ノエルを買いました。 ケーキや洋菓子のマリアージ…

がんこ親父の干物

週末に外房のいすみ鉄道へ行ってきました ここの大原駅売店には ” がんこ親父のひもの ” というものがかなりの量売っていてこれがものすごくおいしいんですよ。 いろいろ買ったんですが、 ” 夕食前のちょっとしたモルトタイム ” には 小ぶりなアジの干物がぴ…

2015年でいちばん疲れた朝!

リカーズハセガワ限定ボトルに終始した一日 先週の大怪我で脚は手負いだし、 当直明けで眠くてボロボロだし、、 西東京の勤務先から電車は満員だし、 並ぶかどうか葛藤のある朝でしたが 友の会メンバーの笑顔に出会って ああ、並んでよかった! と思った朝で…

ケガで大量出血したので・・・

週末に不注意から大怪我をしまして かなり失血したまま二晩当直したので ちょっとぼーっとしております。 やっと医師から飲酒許可も出ましたので ここは造血作用がありそうな(?) レバーの焼き鳥でも大盛りで。 今夜のウイスキーは富士山麓。 夏に特別な見学…

たまにはウェブでトレジャーハンティング

昨今仲間のFACEBOOKを見てもトレハン報告が目につきます。 みんなあらかじめ見つけてあったものを取り込みにはいったのかな 笑 てなわけで私もその例に漏れずウェブで見つけてあったものを。 15年エイジングとあって高価だったせいか売れずにいてくれまし…

グレンドロナック カスクストレングス BATCH 4 テイスティングノート

きょうはちょっとヘビィな決断をする場面もあり 気分なおしにちょっといいボトルを開けてみたくなりました。 テイスティングノート 外観 色 濃いゴールド 輝きはまあまあ 粘性、速いレッグと遅いレッグがある 香り 立ちはよい しっかり語りかけてくる印象 ア…

旧タリスカー10年テイスティングノート

夏に異動になった東京の郊外にはまだ旧いウイスキーがけっこうあり ちょっとトレハン活動するとそれなりにおもしろいのがみつかります。 そんな中でも魚介類とのマリアージュに重宝なタリスカー10年の旧ボトルが けっこう見つかったんで、現行品と比べて果…

シャアが呑んでいた酒、、新解釈

ハンドルネーム 赤い酔星 を名乗っているのと こんな洋酒のブログを書いていることもあり それなりに気にはしているのですが 劇中でシャアがやさぐれて呑んでいた酒は ラマニーV.O.(左)といままで認識していました、 有名なこの場面ですね。 https://www.y…

ひさしぶりにトレハン活動報告

ひさしぶりにトレハン活動報告 昨晩、立川の別室夜勤中に 偶然、社内に素晴らしい場所検索システムがあることがわかり、 さっそく仮眠明けで捜索開始! きょうはそこそこの獲物がみつかりました。 多摩川に程近い、 昭和の遺品的な売れ残り? お酒以外も含め…

12月はバーボン!

この12月前半というのは 不思議と毎年バーボンが呑みたくなります。 ほんの2週間ほどのことなんですが 理由がもなくなぜか手が伸びます。 そんなわけで会社の近くにある 妙にバーボンが充実してるワイン屋さんなどで 少々調達してみました。 ちょうどいい…

バーボン樽を持ち上げてみた

秩父蒸留所へ行ったときに樽を持ち上げてみた! 元ドカチンには軽い軽い! 80キロほどあるそうである。 よいこはマネをしないように(笑)

呑む順番、、

繁忙期とか年末調整とか 怠け者の看板掲げたお気楽管理職も 年に一回まともに働く時期に突入! そんなわけで公休前でも強烈なのは X 。 やさしそうなのを少しずつ、、 と思ったのでありますが、 やさしかったハズのW.3rd Anniver.は しばらく飲まないウチに…

あさもはよからヂンギスカン!

昨日の雨で知人宅のBBQが中止になりました・・・ そんなわけで買ってあったヂンギス用羊肉が2キロ宙に浮いた! ということで今週は毎日ヂンギス地獄が決定。 いろいろヂンギスに合うウイスキーも探ってみたいと思います。 まずはハイニッカ。 蝦夷地のヂ…

秋の夜長はシェリー樽

朝晩がだいぶ冷え込むようになりました。 きょうはスーパーの閉店際半額をゲットしそこない ちょうどそんな雰囲気でもありますので 夏の間は手が伸びにくいシェリーカスクなどじっくり。。

WW誌10月号と通信簿

いまごろウイスキーワールド誌10月号を買いました。 こんなブログに蒸留所さまのご迷惑にならないように注意をしながら テイスティングノートを書いているわけなのですが ときどき記述しているように、スコ文研のスクールでテイスティングを The Tasting …

最新のカリラ12年テイスティングノート

最近、” カリラ12年のこのロットはおいしい ” という噂があります。 先週、とある忘年会の下見に持込可能な店に出向く機会があり 近隣にいきつけの酒屋があったのでちょうどよし!と1本購入してみました。 カリラ12年は2年ほど前にノートを取っている…

秋の秩父蒸留所見学

先週末、所属しているフェイスブックグループで 秩父蒸留所へ見学にいってきました。 恐れ多くも私が幹事を務めさせていただきはや3回目の訪問。 私共の活動に理解をいただき、見学の機会を下さっている 肥土社長はじめ、担当のブランドアンバサダー 吉川さ…

SPIRIT OF FREEDOM テイスティングノート

ことしは成り行きで蒸留所見学の幹事を5回も務めてしまいました。 特に8月~10月は毎月で規模も大きく、正直すごくたいへん。 ぶっちゃけウイスキーを落ち着いて飲む暇もなく なんのためにやってるの?と自問自答することもありましたが なんとか全て無事…

ホロコーストウィーク

今週は公私共に行事が立て込み ホロコーストウィークです それでも会社の今週の行事は なんとか終わりホッとしてるとこ。 よくがんばったなぁと思ってたらご褒美。 本マグロの大トロが半額でした! 疲れてるとピートの酒がうまいなぁ。。

黄金色の食卓。。

ちょっといつもと違う路で還ってきたので たまにしかいかない老夫婦の総菜屋に立ち寄る 辛そうな大根の煮つけと里芋うま煮なら もう確信犯的に余市のピートが呼んでいる。 復刻スーパーのオンザロックスだと 最初はアルコールが立ってるけど 苦い大根を食べ…

世界にひとつだけの花。。

新余市考 世界にひとつだけの花じゃありませんが もともと特別なオンリーワンなわけですから この世にダメな酒などないというのが持論。 どんな酒にもそれに合った飲み方や それに合ったシチュエーションはあって それを探してやるのが呑み手の役割。 で、な…

挑戦的マリアージュ

身欠きニシン 人通りの多い夕方の商店街で嗅いだ なにかの脂のニオイは身欠きニシンだった。 そろそろ冬の脂を蓄える魚の季節かと思う。 金百五十円也で買っての道すがら、 どの酒が合うだろうと考えた結果が 個性的な脂にはオイリーで強烈な酒。 さぞかし生…

秋の夜長に

夜勤続きなのでこの時間に目が冴える 肴もないのでそれだけで楽しいもの … ってことで旧いレッドラベルでも。 このボトルは当たり、おなじ仕入れも押えた。 立ちはコントラスト強い燻製香、 そこから徐々にレモンシロップへ。 呑んだあとにさんざん経ってか…

JAMESONでピックルバック!

すこし前にペルノリカールがやってるJAMESON Sine Metu Master Class という プロのバーテンダー向けセミナーに参加してきました。 まあ、そこはJAMESON の新製品をつかったカクテルセミナーだったんですが 終了間際におもしろいカクテル?、飲み方?? 、、…

キリン TEN DISTILLERIS テイスティングノート

8月末にわたしが主催させていただいた富士御殿場蒸留所バスツアーの際に サロンバスのなかでみんなで飲んだら楽しいだろうなぁ、と持ち込んだ オールドボトルのTEN DISTILLERIS ですが、ちょっと持った際に コルクが ” ! ” なことになりましたので風味が抜…

半額のお惣菜でマリアージュ大会

ちょっとした魂胆があって大吟醸グラスというものを百均で買いました。 よく考えてみるとこの100mlというサイスはいろいろ汎用性があるので ちょっと可能性を探ってみようかとこの企画。 近所にある、客数予想の甘いPスーパーで閉店前に、 山のように…

夕刻、モルトウイスキーを嗜める季節に 、、

当直明けじゃなくて夜勤明けなので元気です! 昼間ちゃんと寝てるのでピートにも負けません。 季節も落ち着いたし静かな夕刻にシングルモルト。 そんなわけでひと月ほど前に抜栓したナデシコですが 抜栓時にはビンビンだった過剰な酸も落ち着き 乳清、薄いシ…

Jameson Sine Metu Master Class

月曜日に南青山のNARFさんで行われたジェイムソンのセミナー、 Jameson Sine Metu Master Class に参加してきました。 Sine Meto とはジェイムソンのベストバーテンダーグループで 特にジェイムソンの知識とカクテル技術の高いバーテンダーです。 NAR…

高原野菜を若猫で、、

きのうも飲みすぎたので朝がツライ 朝メシを買いに行くのがめんどい・・・ てなわけで あるもの であさ酒です。 日曜の萌木フェスで高原野菜を仕入れたので グリーンボールと赤キャベツでシーザーサラダ。 ウイスキーは白州NAがほしいとこですが 高いので…