赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

半額のお惣菜でマリアージュ大会

イメージ 1

ちょっとした魂胆があって大吟醸グラスというものを百均で買いました。
よく考えてみるとこの100mlというサイスはいろいろ汎用性があるので
ちょっと可能性を探ってみようかとこの企画。
近所にある、客数予想の甘いPスーパーで閉店前に、
山のようにお惣菜が半額で売ってましたので
皿とグラスとライティングは固定したまま、
料理とウイスキーと飲み方をとっかえひっかえで遊んでみました。
ウイスキーは全てハーフの分量。
人間は席から一回も立つことなく皿はウエットティッシュで軽く拭いて。
グラスはチェイサーでリンスして使いまわしという大不精です 笑

まずは上の写真、竹鶴17年で天麩羅。
まったり甘い、シェリー&ピートがいか天とナイスマリアージュ

イメージ 2

お刺身は潮っぽいピートの効いた復刻スーパーニッカで


イメージ 3

白州 森香るハイボールの恋人はギョーザ!
タレは知人宅推奨の黒胡椒酢で。。


イメージ 4

クリスピーフライドチキンにはワイルドターキー8年。
フライドポテトがないのでイベントで余ったポテトスナックで代用。
この香辛料イッパイのカンジと樽由来のバニラのコラボこそ
わたしがカンジるアメリカンそのものなのです。

イメージ 5

アジフライをフィッシュ&チップスに見立ててみました。
となるとウイスキーはピートの効いたスコッチブレンデッド。
ソーダで割ればロンドンで行ったパブを思い出します。
手前はいか天ですが、本場の実物のビジュアルはむしろこんなカンジ。
モルトビネガーをかけて食べると本場もんと大差ない味わいになります。。

手持ちのウイスキーさえあれば千円かからない楽しい食卓でした!!