赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ひさしぶりにトレハン活動報告

イメージ 1


ひさしぶりにトレハン活動報告

昨晩、立川の別室夜勤中に
偶然、社内に素晴らしい場所検索システムがあることがわかり、
さっそく仮眠明けで捜索開始!
きょうはそこそこの獲物がみつかりました。

多摩川に程近い、
昭和の遺品的な売れ残り?
お酒以外も含めてむかしむかしのギフトがたんまりある
個人経営の酒屋を発見!
ここはお宝満載でしたが予算の都合もあり
いちばん大物だった特級表記のバランタイン17年をゲット!
現行品では考えられないような豪華化粧箱入りのせいか
目視で確認できる液面低下ナシ。

もう1本は帰り際のターミナル駅にあった
酒屋が化けたと思われるヤマザキデイリーストアをよーく見たら
ラフロイグ10年の旧ボトルを発見!

予算が尽きたんできょうはここまで、
でも本日はなかなかの釣果でした。。







※ 注 トレハン

トレジャーハンティング = 宝探し
よい原酒をふんだんに使うことが出来た
旧きよき時代のウイスキーたちを
酒屋の片隅に売れ残ったもののなかから探し出すこと。
最近のウイスキーフェイスブックで使われているコトバ。
間違った表現でサルベージといわれることもありますが
サルベージ = 引き揚げ という意味で
これは自分が水中に落としたものをリカバリーすることをいいます。
なにしろ私は以前、水中工事をしていましたので
この間違った表記には疑問があります。。