宮城峡に続いて余市のノンエイジも印象を見てみました。
香り 小さいころに品揃えのいい酒屋さんでカンジた香り
熟したばかりのバナナ、カスタードクリーム
奥のほうには一瞬、古い樽のニュアンスもわかる
味わい アタックでは例の もっさりフルーツ 重々しいスグリ、コケモモ
後半ではカスタード、バナナなど香りの印象がそのまま
ハナにぬいて樽のニュアンスともピート、
余韻 味の印象そのまま、熟したフルーツ、
ピート、樽が複雑に絡まりあいながら細くフェードアウト
こちらもウイスキーマガジン・ジャパンでおすすめ印の高評価を得ています。
ここまでの低価格ボトルがこうも高く評価されるのは異例のことです。
この余市は意外に樽のニュアンスをカンジます。
おそらくブレンダーによるエントリーレベル商品の性格づけの狙いとして
とっつきやすい方向を目指したのではと推測します。
じつはこの内容だったというのがわかりやすい1本。
マリアージュとしては小料理屋にあるようなちょっとした先付け。
ひじき煮とかほうれんそうの白和え、うの花なんかとあわせると
メインキャラクターの樽とピートの絡まりあった味わいが
交互に現れておもしろい。
これら2本を総じてウイスキーを飲みなれている人ならば
余市ノンエイジのほうが複雑な要素に好印象を持つでしょう。
積極的に香りを取ろうとすれば基本的には相反する
ピートと樽のニュアンスを危ういバランスで持ち合わせているのがわかる。
そうでない人であれば宮城峡ノンエイジのほうが
そのわかりやすい華やかな印象から
シングルモルトに対するよいイメージを持ってもらえると思います。
どちらも素晴らしいコストパフォーマンスを持っています。
これからウイスキーに入ってくるビギナーを歓迎するのにふさわしい
価格による手抜きを一切感じない良心的なシリーズです。。