赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

ひさしぶりに白州10年

イメージ 1


徒歩圏内の近所にディスカウント酒屋のカクヤスさんができました。

まあ、ぶっちゃけ信濃屋さんほど安いわけでもないのですが

これで仕事帰りにバイクでカッチャンカッチャンいわせながら帰らなくてもいいです。

わりと小さな店舗ですがジャパーニーズはもちろん、

スコッチの品数が多くアイリッシュまでかなり置かれていてナイスなお店。

きょうの冷たい雨の中、店員さんが店頭で ” 覗くだけでもどうぞ! ”

と元気に声を出していたので入ってみると ” ありがとうございますっ! ”

といって1000円ごとに100円引きで使えるクーポンまでいただきました。

そしてひさしぶりに終売になってしまった大好きな白州10年にご対面!

並んでいた3本とも欲しかったのですが給料日前なので1本だけゲット!

これでお正月のウイスキーが決まりました!!

夏によく飲んでたころはもったいなくもけっこうハイボールにしてしまったし

まだまだテイスティングのスキルも低かったので

あのころは大好きなボトルをちゃんと理解していたかどうか不安。

スコ文研のセミナーでピート由来の風味を理解した今ならば

もうすこしライトリーピーテッドをキチンと味わってあげることができるかな。。


それにしてもこのボトル、このラベル、いい雰囲気だと思います。

























































ところで10年を駆逐してしまった白州と山崎のノンエイジ
あんまり評判が悪いのでここにきて早くもモデルチェインジとの噂も出てますね