赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

横見浩彦ラジオ鉄道公開収録

イメージ 1
 
きょうは鉄道トラベルライター 横見浩彦氏の鉄道ラジオ番組である” 横見浩彦ラジオ鉄道 ” 
の公開収録に秋葉原へいってきました。
まぁ、これは公開収録、いわゆる録音ですから、普段オンデマンドで聴いている放送とは
ずいぶんとカンジがちがいます。
この番組は30分なのですが、CMと音楽、イントロ&エンディングバックを抜くと正味20分ほど。
それも6分、10分、5分とかのコマ切れなので目の前で見てるとガクッときます 笑 (あとで編集するのね)
昼の12時から約2時間かけて2本分、収録いたしました。
 
                  ※ いまならこのブログでもお世話になってるユキンコさんが出演中!
 
で、14時からの第二部は表題の写真の番組アシスタント、伊藤 桃さん主催の
 ” 桃ののんびりお茶会 ” と称した番組オフ会を開催。
彼女はほんわかふんにゃかした雰囲気の天然娘で、番組ではたいへんいい味を出してる存在なのですが
反面、18きっぷを使ってネットカフェ泊もいとわないほどのスーパー乗りテツでもあり
番組中では、” 真冬のはまなす待ち ” とか ” 日高本線の波打ち際で列車が波をかぶるトコ ” とか
実際にいったことのあるモノが聞けば、うおう!硬派じゃん!!と思わせるような一面も持つ
たいへんに不思議なコでもあります。 15名限定のこのお茶会はほぼ1時間、桃ちゃんの天然トーク
たいへんにふんにゃかした時間でありましたが、メイド服でスチールポットを持ってゲストのティーカップ
紅茶を注ぎながらの1時間、お菓子を焼いてきたり、話題づくりのためにテツ旅の写真を持ってきたりと
木村裕子氏とかもそうですが彼女もB級アイドルゆえ、場を仕切るその努力はたいしたものだと思いました。
 
イメージ 3
 
                ゲストひとりひとりの席に置かれていた小さなマフィン。
   自分に与えられた場をしっかり盛り上げようとする気持ちがこんなとこからもちゃんとカンジられます。
             その上のカードは入り口で名前も聞かずにひとりひとりに手渡したカード。
                どうして初めて会ったのに名前がわかるの?と聞いてみたら
        申し込みのメールとかからいろいろ考えたから、と。この子タダモノではないかもしれない・・・
 
 
そして16:00からの第三部はわたしもよく行く鉄道居酒屋 little TGV に場を移し
伊藤 桃さんの特別車掌乗務。(よーするに制服でメイドさんをやる) 
B級アイドルの根性があっても、そこは慣れない飲食業務。
2~3卓まわっては逃げるように昼から話してるわたしのテーブルに逃げて戻ってくる 笑
そういうその姿はなかなかかわいいかな、と思いました。
そんな大混雑のなかでたまたま乗務していたユキンコさんともすこしだけお話したりしてから
エイティング中の次のお客さんに席を譲りました。
 
なんだ、赤い酔星ってずいぶんミーハーなんだな、と思われるかもしれませんがそれでもけっこう。
わたしは、この鉄道ブームを鉄子の旅で火をつけた横見氏の地道な活動を生で見たり
弱小私鉄のイベントを盛り上げてくれたりする伊藤 桃ちゃんや木村裕子氏を応援することは
結果、我々テツが楽しめる活動環境をよくすることにもつながるわけで
それはそれなりに価値のあることだと思ってるんですよ。
 
 
イメージ 2
 
            しっかり旅している証拠ですね。 秋アキ師匠!彼女の旅のアルバムには
                 由利鉄の釣りキチ三平号の姿もありましたよ!!
                   たしか、鮎川中学校と書いてある踏切でした。