赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

12年目のフルコンプリート

イメージ 1
 
今月は計画では大糸線にリゾートハイブリッド車両を乗りにでかけるハズだったのですが
予想外に休みが取れずに中止・・・
もとよりテツ旅ルポを標榜する当ブログは完全にネタ切れ状態に追い込まれ
この2月は少々もとのテーマから脱線して、沿線の旨いモノ情報と西武新宿線シリーズと相成りました。
いやいや、そんな状態でも日に15人前後は訪問してくださる方々がいらっしゃり
そういう方々のためにも更新をほったらかして裏切るわけにはいかないなぁ、との苦肉の策だったのですが・・・
 
そんななか、普段よりは沿線の西武新宿線にすこしは注目していた折も折。
ぜんぜん意識していなかった ” 車両フルコンプリート ” に成功しました。
ここのところ3テツでも出てきたのが主力のレモンイエロー、2000系と3000系。
また、次世代の主力になるステンレスのシルバーにブルーラインの20000系。
また、西武鉄道の女性社員プロジェクトチームのデザインはスマイルトレインこと30000系。
あと、3テツには出てこないけど乗ったことはあるのが10000系特急電車ニューレッドアローと旧101系。
あと、細かいことをいえば2000系の派生である9000系。
 
そして、最後まで乗る機会がなく残っていたのが表題の6000系というわけです。
この6000系、正面扉があることからもわかるように地下鉄乗り入れ対応車両。
がしかし、わが西武新宿線はどこからも地下鉄になんか乗り入れていないので
その存在そのものがミステリアスなことからもわかるとおり、たったの2編成しか在籍しておらず
またその運用も ” 拝島快速 ” 、” 準急 ” といったやや特殊な用途が多く、乗ろうと思って乗らない限り
なかなか乗れない車両になっているわけです。
 
そんな6000系に最後の最後、2月の28日に偶然乗ったのは沿線に住み始めてちょうど12年目の朝。
営業所でちょっとしたシステム上のトラブルが発生して早朝から呼び出され
5分ほどで対処してタッチアンドゴーで帰ってきた朝の出来事でした。
苦し紛れに注目した西武新宿線からのプレゼントだったのかもしれませんね。
 
さあ、明日から春の青春18きっぷ
また出かけるぞーっ!