赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

2010年 鉄活年間活動報告 (前編)

みなさんこんばんは。
 
2010年もふけて行きますね。
ことしはこのブログを開設し、5月から約半年お付き合いいただきましてありがとうございました!
きょうはハイボールでも呑みながら紅白をながしつつ、ことし一年の鉄活をふりかえりながら
年を越せれば、と思います。
 
1月
 
高速道路1000円に対抗してJRが打ち出したふるさと行き乗車券のお得感から
青森まであけぼの往復&津軽鉄道ストーブ列車に乗ってきました。
 
イメージ 1
 
 
EF64-37 残念ながらあけぼの運用からは
退いてしまいましたが、んーっ小さい頃に
新潟からばーさんが出てくると迎えに行った
40年前の上野駅の雰囲気ですなー。
 
 
 
 
 
 
 
津軽鉄道ストーブ列車、友人の勧めで行ってきました。
これがこんなにショッキングな旅になるとは・・・
現在どこの地方ローカル線でも抱える乗客減による
経営危機。ここでは住民もいっしょになり
” 津鉄がなくなったら困るのは自分たち ”
ということを自覚し、サポーターが沿線案内やスルメ番。   ばーちゃんたちの出店、アテンダントさんの車内の
エンターテイメントなど、地方ローカル線存続についての
モデルになるようなすばらしい鉄道なのでした。
 
下 こちらは長岡からEF64と交代して青森まで
                                    あけぼのをひいてきたEF81、機回し中の図。
                                     まっしろい雪の中のせいかなのかカワユイ。
 イメージ 9
イメージ 2
 
 
 午後のストーブ列車は
おなじみの凸型機関車でなく
気動車が旧型客車を引く方法
なので、終着駅にて機回しを行っているところです。
また、機関車用なのか転車台
もありました。
津軽中里駅にて)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10世界一働き者な車掌さん。
キップ売り、炭の管理
駅間の長いところでは
お土産まで売りに来ます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
この石炭の強い火力で
イッキに焼き上げる
スルメイカの旨いことよ!
津鉄のすぐ近くの海で
磯野としこさんが作った
干物だと袋に書いてあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月
ことしは能登・北陸・大糸線のキハ52などの老兵が一気に姿を消した年でした。
というわけで近場ばかりでしたがもうすぐ乗れなくなる新幹線500系、489能登ホームライナー
に乗ってきました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
のぞみ運用から外れるため
JR-E管内では見れなくなる
500系に乗車。
東急を乗り継いで新横浜まで
行き、東京駅まで往復乗りました。
キップを買いに行ったときの
みどりの窓口氏のすっとんきょうな顔が忘れられません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
おなじくJR-Eでは見られなくなる489系能登
金沢まで行くのは大変なので
能登になる前に鴻巣まで
ホームライナーとして運用されてる
ほうに夕方乗車しました。
昭和のニオイぷんぷんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
3月
はじめての只見線遠征! テツならば誰もがあこがれる雪景色の只見線です。
ここは仲間が毎年数回行っているのでプランに乗っかるカンジで楽しんできました。
一泊二日で温泉のあるビジネスホテル~只見線~地底駅土合~水上温泉を18きっぷでたずねる
エコノミーで楽しい2日間でした。
 
イメージ 5
 
ダム湖の真横に位置する
チト雪が少なかったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   
                                       4月はどーいうわけかおやすみでした・・・・?
5月
千葉県にある山深いローカル線・久留里線に在籍しているキハ30が美しい旧国鉄ローカル線用ディーゼル
に塗り替えられ、その車両による単独運行がGWに企画されたました。というわけでいつもの呑みテツ仲間4名
で257系特急・新宿さざなみでまずは最近テツに人気急上昇中の漁師宿 ” ばんや ” で安くて量の多い
磯料理をたっぷりと味わったあとに久留里線へ向かいました。 夕日の美しい日だったな。
 
イメージ 6
 
ことしの写真のなかでも
たぶんベストショットです。
交換を待つ駅員さんの表情
がカッコイイのだ。
夕日でまっかなキハの表情
も気に入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月
いつも近所のもつ焼き屋に集まる呑みテツ仲間7人と国内最大勾配80パーミルスイッチバックで登る
箱根登山鉄道の夜のあじさい列車に往復ロマンスカーで乗車してきました。
行きはLSEの後展望が取れたので、テツの面々は大人げもなくニタニタして箱根に向かい・・・
ことしは6月だというのに冬の大雪の影響であじさいの生育がたいへん悪く、かわりにと駅員さんが
大捜索したというホタルを見て、全員で歓声をあげた蒸し暑い一日でした。
 
イメージ 7
この夜のあじさい列車は
たいへんに人気が高く
また、個人も旅行会社も同じ
条件で電話予約しなければ
ならないため確保は困難を
極めました。
仕事中なのも気にせずに
朝から携帯を握り締め
やっとつながったのが16:45
8枚も取ってしまいメンバー
集めがたいへんでした。
なのにここにいつもコメントを
くれるユキンコさんは券が取れず
昼間の大行列に並んだそうで・・・ また来年ね!
 
 
さてさて、紅白も後半に入りました。
私もまずは半年分書きましたので、後半はひとやすみしてからまた書きます!