赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

今年もあと10日 新春最初の呑みテツ旅へ!

イメージ 1
 
きょうはだいぶ冷え込みますね。
 
J-WAVEあたりでもそろそろステーションクリスマスソングが流れ始め
こうなるとなんだか年末の雰囲気が高まってきます。
 
姉妹ブログである秋アキ師匠の ” 酒と鉄道の日々 ” 
                      < http://blogs.yahoo.co.jp/sun75777/folder/969508.html
でもおととい ことしもあと10日余りだから そろそろ オニも笑わんだろう。
とありましたので、こちらもそろそろ新春第一弾の呑みテツ旅遠征を決めてきました。
まだ帰りのプランを考え中 (もう急がんと!) なのですが
1月8日の深夜23:10に新宿をムーンライトえちごで出発。翌早朝4:51新潟着、ここからは18きっぷ旅。
4:56にすぐ村上行き快速に飛び乗り、5:52村上着、またまた5:56の酒田行きに飛び乗り
8:18に酒田駅到着。ここから秋田行き普通電車は9:38でたっぷり乗り換え時間があるので
まあ、立ち食いそばくらいは食べられるでしょう、たしか立派な待合室もあるし食堂も隣接してます。
でもって11:31に秋田駅着。
ここまでの行程は朝からずーっと701系のロングシートで多分カラダもキツそうなので
豪華なカンジもしますが整理券510円のみで乗車券部分は18きっぷも使用可能なのがすばらしい!
もそうですがこうした整理券のみで乗れる特装列車はほんとうに18きっぷ旅の醍醐味だといえますね。 14:10発なのでお昼ごはんもゆったり。
(秋アキさん、ランチビールでもご一緒しませんかーっ!)
 
ここで乗る ” リゾしら ” ですが、秋アキ師匠が ” ダイヤ情報 ” 誌で調べてくださったところ
なんと! 就航したばかりのハイブリッドシステムを搭載した新型の ” 青池 ” に当選!!
おまけに海側のA席を取れましたので首尾よくいけば一杯やりながら荒れ狂う日本海を満喫できます。
がしかし! この時期怖いのはワリと確率の高い ” ウヤ ” (運転やすみ) 。
ま、この場合は秋田にとどまって昼間から秋アキ師匠ときりたんぽ鍋ですな。
これはこれで楽しみなのですが!
 
翌日は五能線五所川原から接続する、呑みテツの桃源郷津軽鉄道・ストーブ列車に乗ります。
というわけでどっかで一泊するわけですがここから先はまだ考え中。
高いけど不老不死温泉か、安さでウェスパ椿山か、あるいは津鉄沿線まで行っちゃうか??
 
ま、そこいらはあさってのヒマな当直でめいっぱいPCに向かって考えるとしますか。
帰りはまたあけぼのかな?
 
 
 
イメージ 2
      
                    ウヤ いやだ!
 
                 なんたっていままで新しいモノには
                 とにかくまったく疎い人生なんです!
                 せっかく海側のチケット取れたんですから
                 今回くらい乗せて~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  本日のふろく~!
 
 ことしのNHK ゆく年くる年になんと! 津軽鉄道のストーブ列車が出ます、テツ必見!!
  12月19日のはまなすさんの記事ですね。
 
< アテンダントブログ 奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています http://ameblo.jp/okutsugaru0615/