赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

王道のニッカの味には王道のマリアージュで

イメージ 1

きょうは一日あったかかったですね!

暑いくらい、、 こんな日にはさっぱりとオンザロックスが似合います。
初号スーパーニッカ復刻版も王道の余市ウイスキーとわかったので
マリアージュもやはり定番のダシの効いた小鉢モノで。
オンザロックスで適度に加水してあげることで
シェリー樽原酒の甘くて濃厚なニュアンスをリッチにカンジます。
また、このウイスキーではにがりっぽいピート感を取ったので
黒土系を強調する里芋を燻製塩で食べてから呑むと
さらに潮っぽさ、にがりっぽさ、スモークがハッキリしますね。
安くはないウイスキーですが、しっかりとした量が出荷されているので
ケチらずにどんどん晩酌の友にしたいと思います。
ジャパニーズウイスキーってそういうもんだと思ってます。。