赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

フロム・ザ・バレル テイスティングノート

イメージ 1

まだまだ花粉症でハナは本調子ではありませんが
今週の雨ですこしは回復してきているので
リハビリテーションで フロム ザ バレルでも開けてみようと思います

外観・色
濃いゴールド 輝きまあまあよい 粘性よい

香り
立ちは普通~ややよい シッカリ語りかけてくる印象
最初は湿った貯蔵庫にある樽の木香 古木 英国家具 
フローラル、黄色い花
奥から海洋性ピートそのもののニュアンス、ややヨード カカオ

味わい
アタックでビター、ここちよい樽からの苦味
舌の上に広げて酸・渋が心地よく長い 
意外にフルーティー、若いオレンジのマーマレード
後半、麦汁のニュアンス 粉っぽさ、ザラザラしてる

余韻 ブレンデッドとしてはシッカリ、アルコール感 椎茸の出汁

充分に複雑で味わい深いウイスキー
先入観からピートのウイスキーでしょう?とかかると探し回ることになる。
ブレンデッドゆえ、樽とピートが両立していると思います。
わりとアルコールのエッジが立っているのでゆっくり味わいたい。
メインテーマとしてはビターなのでマリアージュとしては
上質で表面にカカオの粉がかかった生チョコならば
後半のザラザラ感ともよくマッチして一体感を楽しめるんじゃないでしょうか?
チョコを食べた余韻があるうちに口に含むと不思議なパフューム?
このマジカルに合うBGMはオスカーピーターソンでいきましょう。。
https://www.youtube.com/watch?v=NTJhHn-TuDY