赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

クライヌリッシュ12年 フレンズオブクラシックモルツ テイスティングノート

イメージ 1


シェリー系クライヌリッシュで確認しておきたいポイントがあり、
ちょうど買いやすい価格帯のものがリリースされたので購入してみました。



テイスティングノート
外観・色
濃いゴールド 輝き 普通 粘性 よい

香り
立ちはよい しっかり語りかけてくる印象
古木 ワックス 英国家具 ドライフルーツのイチジク
奥から フルーティー、ちょっとボケた洋梨  潮っぽさ

味わい
アタックでオイリー ドライ 
後半で樽のニュアンス 際立ったビター 
ハナに抜いてトフィー

余韻 弱いがそれなりに長い

典型的なシェリー系のクライヌリッシュかな?と思い
ある香味を確認しておきたくて買ってみたのですが
ここにはそれはありませんでした、とおもいきや、
すこし開いてからチョット乱暴に口に含むと、はいはい、、
あの、魚の中骨の生臭さのような独特のオイリーさが取れます。
コレは決してマイナスの香味じゃないんですが
間違いなくシェリー系クライヌリッシュのポイントだと思います。
マリアージュについては狙い通りでショコラを食べてから
その余韻があるうちに飲むと後半のビター感がより重厚になります。
ある程度の品質を持ったショコラのほうが楽しめそうですね。
といっても生活習慣病を持ってるから買わないし
もらうもことも滅多にないのでその用途は少ないかな? 笑

この価格帯なら私には充分に楽しめる秀逸なモルトウイスキーです!
http://www.shinanoya-tokyo.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000003510&search=%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%CC%A5%EA%A5%C3%A5%B7%A5%E5&sort=