赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

いすみ鉄道 行きかた アクセス  キハ52

 
 
 
イメージ 1
    
ここのところ、いすみ鉄道のキハ52のことばかり書いていたせいなのか
” で、いすみ鉄道って、いったいどう行ったらいいの? ” という話題が   
ちょくちょく出るようになりました。 ( とてもいいことです! )        
そのたびにケータイを開いてはあーでもないこーでもないということに   なるのですがそれが毎回ではチト面倒なのでここに書いとくことにします!
 
まず、どの時間のキハ52に乗るか。 
 
いちばん早いのは10:18の大多喜駅発。次はこの便が折り返す11:12大原発
ということは・・・                                        
 
イメージ 2 定番は7:15東京駅発特急・わかしお1号     
 いちばん快適なE257系が運用されるのことが多いので乗ってるあいだはラク。              ただし東京駅の奥深く。京葉線ホームからの発車なのでたとえば中央線からの乗り換えでは      15分程度は歩かなければならない。これだと大原に8:32着なので8:58のいすみ鉄道に乗り換え  9:25に大多喜駅着。10:18大多喜発ののキハ52に間に合います。                 
また、9時ちょうどに東京駅発のわかしお3号に乗ると大原駅に10:12着となり                 
  唯一座席予約可能な11:12大原駅発のキハ52に間に合います。 (特急料金1410円)                                            
                              イメージ 3
 
                               
      
 
ということでおすすめは7:19発・新宿わかしお  
こちらならば普通に新宿駅構内から発車しますから乗り換えは東京駅のわかしおよりはラクです。  
ただ、E255系の運用が多いので、居住性はやや劣ります。                         
これならば8:54大原駅着なのでちょっといそぎめで8:58発のいすみ鉄道に乗れば9:25に    
大多喜駅着で10:18のキハ52に余裕で間に合います。( 特急料金1810円 )             ゆっくり9:42のいすみ鉄道に乗ると10:14大多喜駅着ですからちょっとキツイかな?                      
イメージ 4イメージ 5             
         
 
 
 
普通列車ならば・・・ 
 
 あとにも書きますが、キハ52は土日しか運転されないわけですから大原までのアクセスは       JR東日本のおとくな切符 ” ホリデーパス ” ( 2300円 ) がお勧め。ほぼ関東全域が乗り放題です。  ただ、このキップは普通列車が対象なので早起きできればこの行き方はエコノミーでよい方法です。     ( 特急利用でも乗車券部分については使用可能 )                                  アクセスの一例ですが新宿駅を5:57の中央線各駅でお茶の水駅着6:12。              
降りたホーム向かい側に停まっている総武線各駅停車千葉行き6:13発に乗り             
千葉駅7:05着。7:10の外房線に乗り換えれば8:20に大原駅着。                   
 あとはゆっくりいすみ鉄道に乗り換えれば特急のスケジュールといっしょです。              ( 注 国電というものはけっこうふつうに遅れて運行してるようです。決してギリギリの電車に乗らず        余裕を持って少し前の電車に乗るようにしてください。)                            
いすみ鉄道時刻表 http://www.isumirail.co.jp/index.php?did=73            
 JR東日本駅の時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/                   
(なお、キハ52は土日祭しか運転されませんので上記ダイヤはすべて休日ダイヤの時間です)
 
イメージ 6
で、ホリデーパスです。
詳細はJR東日本のウェブサイトを・・・
関東のほぼ全域がカバーされていて
特急の乗車券部分にも使用可能なので
1日乗り降り自由で2300円はおトクです。
ですが、残念。我らが大原駅までは
届いておらず外房では茂原から先の
差額400円を払うことになります。
 
その差額400円の払い方ですが注意!特急では車内改札で精算されますので問題ないのですが
各駅停車の場合は大原駅で精算するようになるのですがこの場合は気をつけて!
 
イメージ 7イメージ 8
大原駅には改札横に左の写真のような
精算機があるのですが
ホリデーパスをここに入れないこと!
 かならず改札のところにある窓口で
頼んでください。
 
誤って精算機に入れてしまうと回収されてしまうので、駅員さんにたいへんな手間をかけてしまいますし
使用済みの小さい穴が開いてしまうので以後は自動改札に通すことができなくなってしまい
誤入錠のはんこを押してもらってあるのをイチイチ見せなければならなくなってしまいます。
 
イメージ 9
 
改札を出て右手がいすみ鉄道の乗り場入り口です。
 
 
 
 
イメージ 10
 
売店のいちばん奥にこんなカンジの券売機があります。
1日フリー乗車券はこの券売機でも買えますが
キハ52をデザインしたフリー券を買うならば・・・
 
 
イメージ 11
券売機手前にあるいすみ鉄道売店のレジで買ってください
なお急行2号 11:12大原発のキハ52を予約してあれば
やはりここのレジでフリー券・指定券・忠勝弁当を受け取る
ことになっています。
素敵なグッズも充実してますよ! ( カード可 )
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
                        さあ、キハ52が待っています!
 
 いすみ鉄道  キハ52 観光急行列車 急行券・指定席券の発売について
 
 
もうひとつのアクセスはJR五井駅から小湊鉄道のルートです。
 イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:18の大多喜駅発キハ52に乗るためには五井駅発7:50の小湊鉄道に乗れば8:58に
いすみ鉄道との乗換駅である上総中野駅に到着。 9:02発のいすみ鉄道に乗れば9:29に
大多喜駅着ですから、キハ52の始発に余裕で間に合います。
ただ、こちらは五井~上総中野まで1370円と、ちとお高い。都心からのアクセスを考えた場合新宿を
6:15の総武線各駅停車千葉行きで7:22に千葉駅着。7:27の内房線に乗り換えて7:44五井着。
で、7:50の小湊鉄道ということになります。
 
ただ、上で書いたように小湊鉄道はちとお高いので、往復乗るとちょっとお財布が痛いです。
なので私のおすすめはホリデーパスの価値を最大限使うために往路は特急利用で大原まわり。
帰路に小湊鉄道をつかえばバリエーションも広がります。
それならば15:08に最終のキハ52が大多喜駅着。そのままちょっとゆっくりして15:59発の下りで
16:19に上総中野駅着。 到着するとすぐに16:38の小湊鉄道がホームに入ってきますので
これに乗れば17:48に五井駅に到着です。
 
イメージ 16
 
イメージ 14
で、五井駅からJR内房線に乗り換え。 
すこし余裕を持って、18:03の快速久里浜行きが到着。
早朝からすこしお疲れモードだったらホリデーパスでも
グリーン車に乗ることができます。( 別にグリーン券は必要です
ホームの券売機ではスイカしか使えないので注意。東京まで
車内券は1200円。事前購入なら950円とその差は大きいです )
19:01 東京駅地下ホーム着です。ただしこの地下ホームからは乗り換えにたいへん時間が
かかりますので新橋 (19:07着)や品川 (19:16着)まで乗ってしまったほうが得策かもしれません。
 
           1日おつかれさまでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注意! ここではすぐに次に来る列車につぎつぎと乗り換える前提で
     話を進めてきましたが、もちろんいすみ鉄道には大多喜や国吉には
     魅力的なグッズショップもあるし、途中でひと列車やりすごして
     のんびりするのももちろんアリですし、むしろおすすめです。
     しかぁーしっ!!
   いすみ鉄道小湊鉄道の乗り継ぎは、通常すばらしく悪いので気をつけて!
    この記事ではわざわざ乗り継ぎのいいダイヤを調べて書いてあるのですよ。     いつでもこんなにすぐ乗り換えられると思ってると痛い目に合います。
    上総中野駅で1時間半待ちなんてよくあることです。
 
 
     雨でも降ってこようもんなら・・・
 
イメージ 15
 
 
こんな景色のなかでひとり待ちぼうけなんてこともよくあるのでご注意ください。
 
                到着する列車が神に見えます!
 
 
 
 
 
 
 
 
( 上記の列車時刻は平成23年度6月時点のものです。このさきダイヤ改正後にご乗車の際は充分ご注意ください。
  なお、上記時刻どおりに行動しての不具合・不利益については当方では責任を持ちかねます )