赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

アフター5にワンコインで鉄活! 国鉄色485系ホームライナー鴻巣

イメージ 1
 
ここのところ、いすみ鉄道専用ブログのような装いになった感のある3テツですが
これじゃチト偏りすぎだろう、と他のネタもさがしていたところにこれはいいネタが!
鉄道ホビダスのウェブページで偶然この列車を見つけました。
 
昨年に惜しまれながら廃止されてしまった夜行急行489系能登の車両は
当時、深夜に金沢へ向かう前に平日は全席指定の特急車両快速電車として
                                                        こうのす  18:40上野発                         こが  21:02上野発
18時台にホームライナー鴻巣として、また21時台にホームライナー古河として
それぞれ上野駅から、いわゆる ” 間合い運用 ” をされていました。
能登の臨時化以降はその任務にはどうやら185系が就いていたようなのですが
この春からはその臨時に使用される新潟の国鉄色485がスジに入ったとのこと。
ならば、と勤務終了後に自宅からカメラを持ちタッチ&ゴーで出動しました!
     (  後日注 いや、臨時化と同時に485運用になっていたようであります・・・・ )
 
イメージ 2
 18時ちょうどに185系の
して5分するとホームにある
ライナー券売機で席数キッカリ
485系特急車両が運用されるホームライナー鴻巣3号の
乗車整理券が発売されます。
 
なんと500円乗車券別 
 
おもしろいのはこれはあくまで
座席整理券ですから車内の
どこにでも座ってもOK!
自由席でも指定席でも
はたまたグリーン席でもOK!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
18:20分ころになると
女王・国鉄色485がお出まし
 
おとなりのステンレス車両を
夕方ライトを点灯して入線
する女王様の引き立て役に
使わせていただきました。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
     いつも秋アキ師匠のブログに書かれていることなのですが、駅構内は基本撮影禁止!          撮影には許可が必要です。 きょうは車両の傍らにいた運転士さんに許可を求めると   
   「 じゃ、ライト点けますね 」 とわざわざ運転台に上って点けてきてくれました!      
めんどくさがらずにコミュニケーションとして撮影許可をいただきにいくのもいいもんですよ。     
おかげさまで夕刻らしい、国鉄色輝く雰囲気のある写真がとれました。(上野駅)   
また、表題の写真は終点鴻巣駅で、やはり車掌さんに許可をいただきました。  
そのせいか、女性の車掌さんもかまえずに自然なポーズでいていただいているように思います。 
   
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年、青森から鷹巣まで485かもしかに乗ったときに     
 車両の中間から半分づつ自由席/グリーン車になってるのが
おもしろいなあ、と思ったものですが、この車両もおなじ構造。
まだ高度経済成長期に庶民が貧しくて特急のしかもグリーン 
 なんて買えなかった頃にもなんとかグリーン車を設定しようという苦肉の策だったんでしょうかね。               
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 
 
 
この写真だとわかりやすいでしょ? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
黒い生地のシートがとてもシックで
高級感あるグリーン車らしい装いです!
乗り心地もとってもなめらかシルキー!!
やはり489とは違いますね。
 
 
 
 
いやはや、恥ずかしいながら私は485に乗ったのはかもしかに続いて2回目。
まして国鉄色にいたっては今回乗ったのが初めてです。
なにしろ伊豆の出身なものでして、伊東線を走っていた特急あまぎも東海道線
183が多く、鉄っちゃんになるまでは485にはまったく縁がなかったんですよ。
とはいえ、ことし年が明けてから急速に仲間を減らしつつある485系。
旅客用のEF81のときもそうでしたがひとたび運用離脱が始まると
残念なことですがあっというまに我々の前から姿を消してしまう可能性もあります。
そんななかで、これは本来の特急運用とは目的が少し違うようではありますが
それでもこのふたつのホームライナー。 
いまのうちにその美しい姿を写真に、また、まぶたに焼き付けておくには
とってもお気軽でしかも安くてよい機会なんじゃないかとも自分的には思います。
 
お勤め帰りにちょっと寄ってみてはいかがですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
( 4号車に出ていたフェイク? の方向幕。故障なのかサービスなのか??? )