赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

誕生日といえば・・・ いすみ鉄道ホタルウォッチング゙トレイン運行!

イメージ 1
 
 
 
前回の記事はわたくしごとながら、私の誕生日の小旅行をご紹介させていただいたわけですが
 
昨年の誕生日はというと、じつは呑みテツ仲間と6月に日帰り呑みテツ旅を計画しようと
 
箱根登山鉄道・夜のあじさい電車の予約をゲットするべく一日中電話にかじりついておりました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
がしかし。 ことしは昨今からの節電事情により、夜のあじさい電車もあじさいライトアップも中止・・・
 
伝統あるこのイベントが中止になるのはまったくもって残念ですが、理由が理由だけにしかたありませんね。
 
写真は昨年の夜のあじさい電車のときのものですが  ( 詳細は昨年7/1記事で  )
 
昨年は冬場の降雪の影響であじさいの開花が思わしくなく、そのかわりに、と運転士さんが
 
みごとなハンドリングでホタルが見られるちいさなちいさなせせらぎにピンポイントで電車をSTOP!
 
その美しい光になかまと歓声を上げたのはなつかしい思い出です。
 
夜のあじさいがだめならばホタルがあるさ!!
 
 
  そうだ、いすみ鉄道ホタルを見にいこう!!
 
    < いすみ鉄道 ホタルウォッチングトレイン運行のおしらせ  
            http://www.isumirail.co.jp/topics/2011hotaru/index.html  
 
 
じつはこの企画があるのは昨年10月に行われた懐石列車イベントで鳥塚社長から聞いていまして
 
わたしは楽しみにしていたのです。 おしらせにあるように土日は予約が必要なのでもうキープしました!
 
それ以外にも始まったらすぐに平日にでも行ってここ、3テツでレポートしてみんな行きたくなるようにします!!
 
土日なら昼間にキハ52にたっぷり乗って、夕方からホタルウォッチングなんてステキでしょ?
 
まだいすみ鉄道にいったことがないひとはためしに行ってみるいい機会だと思いますよ。。。!
 
 
 
 ( 後日注! ホタル期間中の6月18・19の土日はキハ52は週中の県民の日・特別運転のために
  運行されないことになりました、計画中の方はご注意くださいhttp://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20110601
 
 
 
 
 
( そういえば津軽鉄道におなじような企画が毎年あるので、こちらもいつか行ってみたいです。
              ” 東日本パス ” があることしはこちらも意外にチャンスかもしれませんね。 )