赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

バースデー・ショートトリップ!

イメージ 1
 
それはほんの1分ほど、あるいはそれよりずっと短い停止信号から始まった。
 
先週の19日の11時より、いすみ鉄道上総中野駅小湊鉄道に売却される工事用モーターカー
譲渡式イベントがあるとのことで、まあ平日だけど公休でヒマだし、カンケイないけど誕生日だし?
その日も朝から房総方面へ国電を乗り継いでいました。いましたが中央快速から総武線各駅停車に乗り換える
御茶ノ水駅のほんの手前で電車は ” 停止信号のため少々お待ちください ” といういつものアナウンスで
停まってしまいました。 いやぁまいったなぁとポケット時刻表を取り出すと次に乗り換える錦糸町駅での
総武線快速は予定の電車の2分後に現れる同じく快速電車に乗れば、まあ小湊鉄道には乗れるだろう・・・
とタカをくくっていたら・・・ その快速電車もなんと9分遅れて到着。 ・・・
普通の人ならここでシッポを巻いて帰るのでしょうが私は元来のなんとかなるさ的性格のため
ま、どーなるか行けるだけ行ってみよう!とあいなりました。
千葉から内房線に乗り継いで五井駅の時刻表を見ると乗るハズだった9:22は行ってしまったばかりでしたが
乗り換え通路にある弁当屋屋の看板娘のおばちゃんにつぎ何時? と聞けば10時キッカリとのこと。
それなら少し遅刻して間に合うか?と胸をなでおろし、あさり弁当とタラの芽てんぷらを買って
ホームで食べてると、” ご自由におとりください ”、という時刻表が目に入りました。
各駅の時刻が書かれているその表を見るとガーン・・・! その10時の列車は途中なかほどの上総牛久止まり。 
いすみ鉄道のイベントには間に合わないことが確定しました・・・
 
あ~あ。こりゃトンだ誕生日。 これから先の1年どーなっちまうんだろ? 
とフテくされて帰りの内房線ホームで缶ウーロンハイなど呑んでいると現れ出でたるのは表題のスカ色113!
ヨシッ、こいつを終点千葉駅で写真でも撮って帰れば、まあきょうはまずまずだろう・・・ ということにして
もう一本の缶ウーロンハイもプシュッとやりながら千葉駅へ向かったのでした。
 
千葉駅で撮った写真が表題のソレ。 最後部にまわると行き先は勝浦行きにかわっていました。
んじゃ、この先スカ色の113に乗る機会もまだありそうか、いやもうなさそうか? いや、そんなにはないだろう。
そしたらもうこの先乗れなかったら後悔するか? んじゃ、ヒマだから大原まで出ていすみ鉄道で帰ってくるか!
ということで発車まで20分ほどあったので呑みテツの燃料を買い足して、あとはのんびりしていると
” 試運転列車がまいります、ご注意ください! ” のアナウンスでやってきたのはなんと!!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
    ” 撮り鉄のアイドル ”
     ことアイちゃんだっ
 
去年はきらきらうえつに乗りに行った酒田駅
双子の姉妹のEAST i-Dに遭遇したのですが
こちらの彼女はEAST i-Eのほうです。
いやいやこの姉妹にはなにかと縁があるようですね。
去年のきらうえのときもそうだったけれど
彼女は編成が短いのでホームのずーっと前まで行って
しまい、いなくならないうちに撮影するのには
全力疾走を強いられます。 やっと撮った一枚。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
息を落ち着けて113に戻る。
ま、高校通学時は日常の
光景だったんだけどね・・・
 
吊り広告が千葉工業大学
になっているのがいい記録
になったのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
約1時間ほどで大原着。
ここでいすみ鉄道に乗換。
やっぱりこの塗色は
海に近い場所の蒼い空に
いちだんと映える!
 
さて、ムーミン列車まで40分
ほど。大原の街を散策か?
 
 
 
 
 
 イメージ 5
昼時なのでまずはランチ。
といっても平日なのに
営業していない店が多い。
歩いてやっと見つけたのが
寿司屋の ” 房寿司 ” 。
かんばんの刺身定食が
食べたかったのだが
昨晩は風が強くて船が出て
いないために適当な魚がなく
きょうは出せないとのこと・・・
しかたなく上寿司にしたが
これが大当たりだった!!
プリップリかつトロトロで
しかも分厚い大トロと、隣の
キンメダイも深~い味わい。
おいしいですね!と旦那さん
に言うが褒められ慣れてなく
リアクションに困ってるカンジだった
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
その向かいの鮮魚店
これまたトンでもないモノに
遭遇!!
ナント、長さ40cmほどはある
平政 ( ヒラマサ ) の開きの
干物だっ!!
どんな味がするんだろう?
という疑問よりも大きいのが
こんなもんどこで焼くんだろ?
バーベキューに持ってったら
場が盛り上がるかもね。
 
 
  
 
 
 イメージ 7 で、いつものいすみ鉄道だが
ここのところキハ52ばかりで
黄色いムーミン列車に乗るの
はチョットひさしぶりだったり
した。
ここは ” 風そよぐ谷 国吉 ”
(正式名称)鳥塚社長自らが
命名権(ネーミングライツ)を所有し
そう名づけられています。
向かいの商工会館内には
ムーミングッズショップもある
 
ムーミン谷はもう夏の日差し。
 
 
  
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その先の大多喜駅の車両区。
キハ52は平日はお昼寝中。
赤レンガ車庫ではないけれど
大事にしてもらって幸せね。
 
 
 
  
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
見ようによっては秋田県
由利高原鉄道にたいへん
雰囲気の似た景色です。
沿線の田んぼは場所によって
早くもグリーンカーペット状態
になり、この時期の季節の
過ぎ行く速さをカンジさせます
 
 
 
 イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここが中井さんちで有名な
第2五之町踏み切りです。
きょうは平日でひとがいない
ので撮ってみました。
 
 
 
  
イメージ 11
 
 
 
 
だいぶ上総中野に近いあたり
で小高い25パーミルの山が
あります。
オーナー試乗会のときは
キハ52がなんともいえない
雰囲気あるカリカリといい音
で登っていきました。
(キハ52は当面はここまでは 運行されません)
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
ありそでなかなかないのが
小湊鉄道キハ200と
いすみ鉄道いすみ200形
の並び。
この日は運良くすぐに乗換え
できたのですが両線はかなり
乗継ぎが悪く1時間以上待ち
なんてのはよくあります。
で、” 並び ” は撮りにくいの。
 
  
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
で、工事用モーターカー君は
すでに小湊鉄道側のエリア
に置かれたあとでした・・・
その日の社長ブログには
みなさんで楽しそうに映ってる
記念写真が掲載されてます。
あ~あ・・・
 
 
 
 
ということで譲渡式には間に合わず、チト悔しいバースデーになってしまいましたが
ま、もしかするとスカ色の113に乗れる最後の機会になりかねなかったことを考えれば
まあまあ、あとあとになって考えれば味わい深い旅になったのかな? と自分を慰めた一日だったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
              
                    東海道新幹線開通の年に生まれました!