赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

出たっ! いすみ鉄道 ホタルウォッチングトレイン !!

イメージ 1
 
きょうはいすみ鉄道の6月恒例イベントである
ホタルウォッチングトレインの初日です!
ほんとうは来週末に仲間と行くのに予約してあるのですが
仕事は3時で終わったし会社の最寄り駅は錦糸町駅なので総武線快速
乗っちゃえばアクセスいいし、待ちきれずに行っちゃいました!!
 
 
イメージ 2
 
ホタルウォッチングトレインの受付は
大原・国吉・大多喜の
いすれかの駅で行います。
真ん中の1日フリー券と
うちわを兼ねている会場の
入場許可証兼バス乗車券
が基本セットで1500円。
金・土・日は要予約です。
それぞれの駅にいる黄色い
ジャケットの職員さんから
受け取ります。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
列車が大原を発車すると、いつもイベントを
取り仕切るいすみ鉄道の山田さんが
ウォッチングの説明やいすみ鉄道の案内で
ずーっとしゃべり続けます。
揺れる車内でのアナウンス、ご苦労様です!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
始発駅の大原を出たときはまわりも明るいし
ガラガラの車内でしたが、国吉でちらほら。
大多喜で突然ガバッと大勢乗車し、ようやく
ホタルウォッチングトレイン、盛り上がります!
山田さんのアナウンスも熱が入ってキマス!
 
 
 
イメージ 7
 
           このアジサイの景色は小谷松駅です。
   社長ブログの話から総合するに、どうやら来月のキハ52アジサイ列車は
        おそらくここを拠点になんかやらかすようであります。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
列車は大原から40~50分ほど乗車して
終点の上総中野のいくつか手前の
とある駅 (ナイショ) に停まり、ここから
バスに乗ってマル秘ポイントまで移動します。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
    どの駅かは明かしてないので
    いちおうミステリー扱いっす!
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
至近のバス停っぽいところから
小湊鉄道さんのバスですこしだけ移動します
大本営発表93人、スシ詰めだけど
すぐ着くからね。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
バスを降りて5~10分程度歩き
ここからはマル秘ポイントの渓流に
入っていきます。
 
(バレないようにブラしました。
  ま、ホタルいるよと書いてありますがね)
 
 
 
到着した時間では、まだ辺りが少々明るく、ホタルを見るには不十分。
充分に暗くなるまでそのまま全員待機します。
しばらくすると渓流の奥のほうからエメラルドグリーンの光がひとつ!
またひとつ!! そしてまたひとつ!!  出ましたっホタル!!
渓流の奥のほうから徐々にわたしたちが観ているポイントに
群れが近づいてきて最後は人の上まで飛んでくるほど近づいてきました。
パンフレットには ” ホタルの大群生地発見 ” と書いてあるのですが
間違いなく大群生です。かなりの数の光が飛び交ってましたよ。
 
ホタルの写真はとても難しいのですが、下手でも恥を忍んで
ほんとにいるんだよ、という証拠で写真をアップしときます。
わかるかなぁ、画面右下ですよ。( 画面右下の虫メガネマークを押して拡大してみてね )
 
 
イメージ 3
 
 
2枚目の写真にある ” ゲンジボタルの鑑賞用冊子 ” (100円)にもあるの
ですが、ここのホタルの成虫の寿命はほんの一週間から10日ほど。
だから、きょう見たホタルたちは6月20日の運行期間中しか生きられない
んだそうです。 それを聞いたら期間中にあと1~2回はこのホタルたち
に会いに来たくなってしまいました。
きょうがふ化したばかりなら、まだまだもっと元気に光るんでしょうしね!
 
ま、もっとも来週末にも予約してあるけれど、もう1回くらい・・・
 
     しかし、このホタルたちもいすみ鉄道を支援する
       立派な大多喜の住人たちなんですよね!
                 心強いっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
   こんなにファンタジックなイベントなら、来年も、また再来年も・・・
 
 
   いや、ワシは来週も行くぞっ!!
 
 
 
 
 
 < ホタルウォッチングトレインへのアクセス>
 
この列車時刻は平日土日共通です。 これで行け! といわんばかりの電車があるのでご提案。
総武線快速上総一ノ宮行き品川15:46、新橋15:50、東京15:53、錦糸町16:03~外房線直通で一ノ宮17:20着
普通快速電車ではありますが、最新型E216系の運行でグリーン車も連結されていますので快適です。
おりたホームの向かい側に停まっている17:22大原行きに乗れば17:39大原着で18:15の大原駅発いすみ鉄道
ホタルウォッチングトレインに余裕を持って乗れます! ( 余裕があるから売店いすみ鉄道グッズ買うこと!)
帰りは車内で山田さんから案内がありますが、21:26に大原着。JR外房線の上総一ノ宮行き21:42に乗車。
22:00ちょうどに上総一ノ宮に着き、向かいのホームの22:01発千葉行きに乗り22:49に千葉駅3番ホーム着。
乗り換えの総武線快速大船行きは9番ホームから22:54発だからちょっとガンバレ~!
で、錦糸町23:24着、東京23:32着、新橋23:38着、品川23:43着 ~ 以降大船0:25着と続きます、参考まで。
 
( アクセスに関するトラブルは自己責任でお願いします)
 
 
     < いすみ鉄道 ホタルウォッチングトレイン運行のおしらせ  
                 http://www.isumirail.co.jp/topics/2011hotaru/index.html