赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

成功する第三セクターの条件 いすみ鉄道・葵の会

イメージ 1
 
きょう、6月18日の土曜日に、ことしは2回目になりますが
いすみ鉄道のホタルウォッチングトレインに行ってきました。
きょうは午後から夕方まで前線の通過による大雨が夷隅の地にも振り
ミステリーポイント至近でのホタルウォッチングは大丈夫なの? でしたが
実際にホタルの鑑賞が行われる19時すぎの時間にはその雨も止み
いやいや、先週行ったときにも増してすばらしいホタルの大乱舞大会!
東京からたかだか2時間しかかからない房総は上総の地・大多喜に
こんなにファンタジックなネイチャーワールドがあるとは・・・
 
まだの方はあと19・20日の両日あります、ぜひ。
それでも行けない方はまた来年行ってください感動します、間違いなく!
 
さてさて。じつはたった10日間しかないこのイベントに2回も行ったのは
ブログ仲間のSoychikenさんに、この18~19日にはいすみ鉄道の本社がある大多喜駅で ” 葵の会 ” という地元の会が大多喜の名産である
竹の子を使ったタケノコカレーとタケノコロッケをウォッチングトレインの  お客さんに振る舞いますよ、という情報をいただいたからであります。
 
いままで日本各地へローカル線に乗りに行ったなかで
そのなかでも成功したローカル線。そうでもないローカル線がありますが
成功しているほうのローカル線、なかでも第三セクターに限っていえば
かならず沿線サポーター組織が、その土地の名産品を使った
飲食物を提供販売しているという共通点があります。
 
( 例を挙げれば津軽鉄道津軽中里駅のおばちゃんたちのお菓子や
 けの汁 (細かく刻んだ野菜の入った汁物) やストーブ弁当。 とか
 今回の震災で被害を受けた三陸鉄道リアスシーライナーでは
 海の幸を詰め込んだ有名な特製弁当などがある  )
 
ここのところ、急速度で盛り上がってきたいすみ鉄道を見ていて
なんか。 ちょっとだけ。なんだかわからないけど違和感をカンジてたのは
こういった組織がみあたらなかったことでした。
がしかし、この葵の会が活動しているのをこんかい初めて見て
私はいすみ鉄道の成功をいままでの乗り歩きデータ的に確信しました。
それは結局、姉妹ブログである 酒と鉄道の日々 を主催している
秋田在住の鉄道カメラマン、秋アキ氏の言葉を借りれば
 
住民・鉄道・鉄道員・サポーター。地域におけるそれぞれの役割を認識し、
それぞれの立場で「地域のために」己の責務を果たす~ そのことこそ、地域の明日を拓くことになるのだ
 
ということに集約されているのだと思います。
さすが秋田県の3セク活性化事業にも汗を流している氏だけに説得力が。
 
住民やサポーターが自発的に観光客におもてなしの気持ちを持てば
いちばんわかりやすいカタチとして土地の名産を振る舞うんだなぁ
と、あちこち乗り歩いた経験からわたしは思ってます。
 
帰りのホタルウォッチングトレインでたまたま近くに乗り合わせた
葵の会のメンバーさんに、これはどういった組織なんですか?
と尋ねたところ会長さんは  ” 一駅じゃ話しきれないけど簡潔にいえば
せっかくお客さんがたくさん来てくれるようになったのに、おもてなしする
のを男衆にはまかせておけないから主婦が立ち上がったのよ! ”
ということでした。
 
この葵の会、なかなかパワフルな集団で下は40台、上はなんと85歳!
当日の大雨で売れ行きがいまひとつだったのか、なんと!!
掟破り?の車内販売に挑戦するというパフォーマンス。 その図・・・
 
イメージ 2
 
いやはや、ほんとうにいますよ、85歳で車内販売をしている・・・
この方、津軽鉄道の車内でおもちを売ってる84歳のミサオおばあちゃんや
由利高原鉄道矢島駅でお客さんをもてなすまつこおばあちゃんみたいに
なるかもしれない。 ・・・ 女は強し だなぁ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
          
            しかも、おもてなしの姿勢はそれだけじゃなく。
 
         ホタルの鑑賞ポイントから疲れて帰ってきたお客さんを
         葵の会のみなさんはタケノコロッケとおにぎりを用意して
         元気なかけごえで待っていてくれました。
         帰りの電車ではキヲスクも閉まりなにも飲み食いできないハズの
         車内で食べたおにぎり、あたたかい気持ちになりました。
         大雨の大多喜駅前での販売もご苦労様です。
 
         そしてみなさん、ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 赤い酔星の師匠のブログ ~ 酒と鉄道の日々 http://blogs.yahoo.co.jp/sun75777/folder/969508.html
 秋田県在住のカメラマン、秋アキさんが毎日美しい鉄道写真と鋭い視点で秋田の鉄道情報を発信中!