赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

福田信吉さん写真展 「 花蒼紅雪 」 中国SLの旅

イメージ 1
 
ここ1ケ月ばかりOLYMPUS PEN E-P1でのアップが続いているわけなのですが
そろそろ使い方の疑問点などがいくつかあり神田小川町にあるオリンパスプラザに
いくつかまとめて質問に出かけてきました。
なかでもマニュアルで撮るときにメインダイヤルを回してシャッタースピード
設定するとそこに抱き合わせてある機能、AFや連写やISOの切り替えが
変えたくないのに勝手に変わってしまうのはどうにかならないものか?
係のおねえさんに聞いてみたところ
 
 「 このダイヤルは反応がとてもいいのでチカラをいれないで回せば大丈夫です。
  チカラを入れすぎてしまうと、押しながら回すコマンドが変わってしまいます 」
 
といいながら白魚のような指先でクルクルとシャッタースピードを変えて見せた。
なるほど、と思ってすぐにやってみたのですが、なんだかうまくできたような
そうでもないような。 でもいままでよりはうまくいくようになったか?。。。
どうやらうまく回せない原因は私が男の家事のやりすぎで手あれがひどいため
指の表面がカタくなっており、メインダイヤル上を指が滑るのが原因のようです。
これからはPENを使いこなすために毎日寝る前にニベアを塗ろうと思います。
 
さてさて。
 
オリンパスプラザにはそのショールームといっしょにサービスステーションと
オリンパスギャラリー東京があるのですが、たまたま開催されていたのが
表題の 「 花蒼紅雪 」 中国SLの旅・福田信吉写真展です。
福田さんはいままでにも7回の個展を開催。
お話では中国の現役SLをテーマに撮影を行っているそうです。
今回は四季のSLをテーマに撮影・セレクトされた写真展だったのですが
特に春編は春の花とSLのコラボを重点的に撮影されており
いくつかの作品は菜の花とコンビの撮影で、その技法はとても興味深い絵ばかりで
突っ込んで撮りかたの質問をさせていただいたのですが
とても丁寧にひとつひとつ答えてくださいました。
この先に撮ろうと思っているいすみ鉄道のキハ52&菜の花の撮影に
すぐに役にたちそうです。  福田さん、ありがとうございました。
 
この写真展、残念ながら明日の15時までですが
お時間合います方、ぜひ小川町に足を運んでみてください。