赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

鉄道旅とウイスキーあっての楽しく豊かな人生であります。。

アードベッグ AN OA

イメージ 1

日々毎日ウイスキーをメシ酒として
楽しんでいるわけなのですが 、
暑くなるとピートの強いのが欲しくなるし 、
なにか1本開けましょうということでAN OAでも。

・外観 色
すこし濃いめのゴールド
輝き 透明感ともに◎
・香り
立ちはよい 
まず甘い香りが訴えてかけてくる印象
レモンリキュールを垂らしたバニラアイス
追いかけて火鉢の灰や焚火の燃えさし
奥からシェリー樽の甘い香りや微かに硫黄
化学系なピート、塩素っぽい香りも取れる
開いてきたところでホワイトチョコ
・味わい
アタックは黒糖っぽい甘さ
アードベッグらしい黒糖感
舌の上に広げるとレモンシロップ
後半は心地よい甘辛スパイスが余韻まで長く続く
ハナに抜いて白いお花の香り
あと味にヨードも感じられる

ヘビーピートのアイラというと
ラフロイグ10年も最近はかなり甘いし
ポートシャーロットもワイン樽が入って
甘くなってしまったし頼みはアードベッグ
だったんだけどこれもあまい 笑
ドライなアイラ好きとしては困りました。
ただヨードがはっきりしている分は
現行のラフロイグ10年よりは自分向き?
そう安くないのはイタイところかなぁ 。。